ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

東北旅行・その1 

さて、事務所引っ越しのため、約1週間過酷な?肉体労働に勤しんだ後、

休みなしで東北へ行ってきました。

毎年、この時期は山形県の東根市で開催される「さくらんぼマラソン」の参加を兼ねて

勤務先仲間たちと東北旅行をするのが恒例行事となっております。


この勤務先仲間は、もとは同じ職場の上司・同僚の集まりです。

年齢もバラバラ。最年長は70歳、最年少は40歳。

この間の年齢層の男女3人ずつ6人+「時々ゲストさん参加」の集まりです。

異動により他支社に移った人、関連会社に出向中の人、定年退職してアルバイトをしている人など、

「また飲もうか~」という話が持ちあがると、中間地点であるお江戸(笑)に集まります。

今回の旅行はこの6人のうち、

「旅行するなら、一人旅に限る!」と言い切る1名(♂既婚者・飲み会にしか参加しない)が外れ、

先輩(女性)のパートナーさま(だんなさま)が参加しました。

今回は3日間レンタカーを借りたので、運転手役です。

このかたには、去年もレンタカーの運転手になっていただいています。

いつものことなので、何だか申し訳ないなぁ…。


「さくらんぼマラソン」参加は、今年で何回目になるかな?4回目くらいかな?

その年によって、ウォークに参加したり、単純に仲間の応援をしたりしていますが、

今年は5kmマラソンに参加です。

普段、運動らしいことを何一つしていません。

5kmも歩くことすら年に数回あるかないかくらいだし…。

いきなり5kmも走れるのか?走るにはもう少し(かなり?)体重を落とさないとイカンだろ?


休みの日は、基本的に家でだらだらしたい私なので、旅行前日の晩はちょっと憂鬱になります。

いつもの休日より早起きしなきゃならないし~(って、そこかよ!?)

レッスンも休まなきゃいけないし~( ´・_・`)ウーン…

現在、レッスンがとっても楽しいので、休みたくないが本音。

以前から、ピアノの先生には8日にお休みをいただく旨を伝えてありましたが、

念のため、レッスンお休みのメールを入れました。

先生からの返信メールには、「来週は次の生徒さんがお休みなので、長めのレッスンが出来る」とのこと。

おぉ!嬉しいぞ~!でも、1週間ほとんど練習していないに等しい日々を送ってしまったので、

旅行後、調子を取り戻さないといけないなぁ。


引っ越し前日の7日は、書類入り段ボール箱を人海戦術的運びだしのため、腰が死にそうに痛くなりました。

ぎっくり腰ではないようだけど、重い箱を持ち上げたとき、

腰のあたりからコキッと、不気味な音がしたりして、ヤバ過ぎ。

旅行のあいだ中、腰痛に悩まされるなんて悲惨だな~。

でも、連日の肉体労働で身体が慣れてしまっていたのか、翌日には、腰の痛さはほとんど治まっていました。



    
今回の旅行行程は

6月8日(土)… 東京‐はやてに乗り、杜の都仙台へ‐昼食後レンタカーで山形県へ移動‐
          山形県東根市で行われる「さくらんぼマラソン歓迎レセプション」に参加‐天童市(山形県)で泊

6月9日(日)… 東根市で開催される「さくらんぼマラソン」に参加‐昼食後レンタカーで鳥海山(泊)

6月10日(月)… 鳥海山散策‐仙台‐はやてに乗り東京へ戻る


とまぁ、こんな感じ。

仙台は宮城県。鳥海山は、山形県と秋田県の県境付近の日本海側にある山(標高2,236m)です。

東北地方を横断する感じになります。とにかく移動が長い!



6月8日(土)

仙台は時々ザーッと雨が降ってくるような、ちょっと不安定な天気でした。

雨の心配がなさそうだったので、傘を持ってこなかったのだけど、大丈夫かな?

駅の近くで軽く昼食後、レンタカーを借り、仙台から東北自動車道~山形自動車道を通って、一路山形県東根市へ。

山形自動車道には長ーいトンネルがありますね。走れど走れどトンネルの出口が見えない。

こういうの、なんだかちょっと楽しい。(笑)

長いトンネルって、なんだか妙に好きです。

仙台駅と山形駅をつなぐ仙山線の途中に、長ーいトンネルがありますね。(面白山トンネルです)

仙山線は何回も乗りましたが、そのトンネルを通ると、なぜかテンションが上がるんです。何でしょうね?


東根市屋内多目的コート(いわゆる体育館)で行われる歓迎レセプション開始ぎりぎりに滑り込みで参加。

いつもの年は山形新幹線を使って山形県入りするので、

この歓迎レセプションにも早めに入り、会場内で行われているジュースやお酒の試飲をしたり、

お米のつかみ取りに参加したりするのですが、時間がなくて今年はジュースの試飲のみ。

お米のつかみ取りと言えば、山形県のお米「つや姫」はおいしいです!

去年つかみ取りした「つや姫」を食べてみて、いっぺんでファンになりました。

最近、ようやく私の住む地元のスーパーでも置いてくれるようになりました。嬉しいなぁ~♪

現在、「つや姫」は我家の定番のお米となっています。


歓迎レセプションには、毎年ゲストが招かれます。

今年は瀬古利彦さん、千葉真子さん、荻原次晴さんの3名。

もちろん、応援ランナーとして9日の「さくらんぼマラソン」でも走ります。


その後、宿泊先の天童市に移動し、某居酒屋チェーン店で宴会です。

普段、お酒は飲まない(飲めない)私ですが、こういうところではカクテル系を注文します。

アルコールが本当に入っているのか?というくらい、ジュースみたいなので…。

適度にお腹も満たされたせいで、途中で眠くなってしまいまして、

「kusuさん、起きてる?」とか言われたり…。

翌日の朝が早いので(朝6時15分にホテル出発)コンビニで朝食を買って、その日は解散となりました。



長いので続きます。いつもありがとうございます。
banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2013/06/16 Sun. 04:00  edit

Category: Have a nice trip

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugimiru.blog.fc2.com/tb.php/67-bab56f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △