ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

東北旅行・その2 

先週は、ずっとすっきりしない天気が続いて、ようやく梅雨らしくなってきましたが、

こう雨ばかり続くと、いろいろな問題が生じてきます。

少し蒸し暑くなってきたので、夏用の布団に交換したいが、雨ばかりで布団干しができない。

同じ理由で、床に敷いていたマットを天日干ししてから片づけたい。

ただでさえ天パーな髪が、この湿度であり得ないくらい大爆発している。

ふえるわかめちゃんならぬ、ふえる髪の毛ちゃんになっている…(笑)

ストレートパーマをかけに行きたいが、雨の日に行くと、せっかくかけたパーマが取れて台無しになるからな~。

たまには週末、晴れてほしい!


さらには突然掃除機が壊れました。

音ばっかりやたら大きいのに、ぜんぜん吸い込んでくれない。

電化製品は、本当にいきなり壊れるので困るなぁ。

今年は電化製品取り替えラッシュなのか?

年明け早々エアコン壊れて、今度は掃除機?またもや痛い出費…



東北旅行記の続きです。全然大した内容じゃないっす…寝てばっかり(汗)


6月9日(日)

レンタカーを止める場所確保と、集合時間が7時半であることで、早めにホテルを出発。

おかげで、会場近くの駐車場にとめられましたが、 これが帰りに仇となってしまいました。


5kmはマラソンは、ぶっつけ本番には結構キツイ~!

最初は周りが結構飛ばして走るので、オーバーワーク気味になってしまいまして、

後半は、呼吸を整える程度ですが、何回か歩いてしまったりしました。

それにしても、走っている途中から、痛みが治まっていたはずの腰がだんだん痛くなってきて、

「ひぃ~!腰が痛ぇ~!!か、完走できるだろうか…?」と、不安になったり…。

大体自分と同じペースで走っている人を見つけて、その人からなるべく離れないように走ったりします。

今回は、おそろいのTシャツを着て走っていた、ご夫婦らしい二人を目標にしました。

ゴール間近では、一緒に走っていた後輩と

「それにしてもゴールまだ~?」

「疲れたぁ!足痛い、腰痛い~!」

「ゴールのゲートが見えたぁ~!あと少しだ~!前走ってる人を抜くぞ~!」(で、猛ダッシュ)

と愚痴のような、励ましのようなことを話しながら走りました。

…話しながら走ったり、ラストでダッシュできるなんて、もしかして実は体力に余裕あるのか?


結果は40分でゴール!歩くよりは早いって程度。ひどいタイムですが、完走したことに意義があるってことで。

お昼は参加者に配られる、「つや姫」のおにぎりとさくらんぼ。これがおいしい~。

実は、これが密かな楽しみだったりします。


で、問題は帰りでした。いくつもある駐車場から出る車で、なかなか会場外に出られない。

会場に近い駐車場=一般道路から一番奥なので、会場から出るのに実に30分もかかってしまいました。

会場が陸上自衛隊駐屯地の中なため、メイン通り以外は道路を舗装していません。

なので、大量の車が走ることで砂がまきあげられて、車体が真っ白になるほどでした。

「来年は少し歩いてもいいから、帰りに早く出られるよう、もっとゆっくり来ようね」

来年も皆さん参加する気満々です。


鳥海山に行くには、国道13号線を北上、一度秋田県に入り、

さらに108号線を抜けて、山の北側から入ります。

まぁ、この間ほとんど車中で眠りこけていたのですが…(笑)


この日は、「フォレスタ鳥海」というホテルに泊まりました。

部屋の窓から鳥海山が見え、それは見事な眺めでした。

食事をする場所が総ガラス貼りで、とてもムードがあります。森の中のレストランの趣き。

大好きな人と愛を語らうのにいいかも? ← いい年したオバサンな私にはあまり関係ないですが…(笑)

夕食中から、もうとにかく眠くて、9時過ぎには寝てしまいました。

ほとんど瞬間睡眠に近かったですね。目を閉じて1分以内に爆睡ですわ!



6月10日(月)

今日も良い天気。目の前の鳥海山が素晴らしく美しい!
フォレスタ鳥海から望む泊まったフォレスタ鳥海から見た鳥海山です。画像はクリックすると拡大します。

フォレスタ鳥海散策道1朝食前の散歩でホテル敷地内を散策しました。

宿泊したフォレスタ鳥海、は散策コースが出来ているほど、広い敷地内に建てられているホテルです。

大勢のおじさま達が宿泊されていらっしゃいました。どうやら同窓会のようです。

みなさん「〇組・誰々」という名札を付けていらっしゃいましたし…。


その後、車で鳥海山のふもとの湿原まで行きました。
湿原地帯  鳥海山を間近に望む鳥海山を間近に見ました。
寒いという気候ではないのに、雪が残っていたため、まだ遊歩道の一部が通れません。

展望台から、霞んではいましたが日本海が見えました。
日本海が霞んで見える空と同化していますが、画像下半分の濃い青の部分が日本海です。
海岸線に沿ってポツポツ見える白いのは風力発電だそうです。

さて、帰りは来た道と同じルートを帰ります。

私はどうしていたかというと、自分でもあきれるくらい寝こけておりました。

気がついたら仙台の街を走っていました。どんだけ眠いんだよ、自分!って感じでしたね。

で、また新幹線でも…(同上)


こんなに寝ているのに、家についてもまだ眠くて、

久しぶりに気合い入れてピアノを練習しようと思っていたのに、睡魔に負けました。

何なの?これって過眠症?


いつもありがとうございます。なんだか眠さが病的な有様です…?
banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2013/06/17 Mon. 00:15  edit

Category: Have a nice trip

tb: 0  |  cm: 4

top △

コメント

お疲れ様でした!

こちらも、ここ10日くらいじめじめしています。
「蝦夷梅雨」というんだそうです。
髪がジリジリになりますよね。わかります。
何をやってもダメでしたが、私の場合「ヘナ」で随分解消されましたよ。
でも、いくらジメジメでも、コチラの方が多少湿度低めなので
効果の程はどうなんでしょうか。ニオイもちょっと臭いし。

東北旅行ってマラソンが目的だったんですね。
ぶっつけ本番って書いてありましたが、
本当ですか?なのに5キロも?すごいですね!
完走、おめでとうございます!
運動の後のおにぎりは美味しそうですね!っていうか美味しいですよね!
しかも「つや姫」!食べた事ないけど、妄想味覚で生ツバごっくんしてます。
米所ですもんね!
何はともあれ、お疲れ様でした!

昨日、akimermanさんのブログの過去の記事を読んでいたら
kusuさんの「栄養マヨネーズ」で大いにウケました。
その後もたまに思い出してはニヤニヤしています。
とっても高尚な「お遊び」ですよね、いいなー、そーゆーのスキだなー。
シューベルトに似た同僚さんは?
引越ししても近くの机にいるのでしょうか。
akimermanさんの「ちょっと子守唄、歌ってくれる?」のコメントも
爆笑に拍車をかけました。いいコンビですね!

いつも、楽しかったり、勉強になったり、おまけに
kusuさんには共感もしていただいたり、ありがとうございます!





ひさへ #- | URL | 2013/06/19 11:26 | edit

Re: お疲れ様でした!

いつも、コメントありがとうございます。

ちょっと天パーなもので、通常はストレートパーマをかけています。
何もしないでほったらかしにしておくと、
頭(髪)が岡本太郎さんの芸術のように?爆発しています?
自分のピアノはミスタッチの乱発で、違う意味で爆発していますが…(笑)。
全くご主人さまの言うことを全然聞かない、金食い虫な髪の毛です。
最近、ぐずついた天気ばかりなので、美容院に行くのに二の足を踏んでいます。
天気が良くないとストレートかけても、湿気のせいで取れてきてしまうんですね。
で、ドラッグストアでストレートパーマの薬剤を買って試してみました。
まぁ、ちょっと落ち着いたかな?くらいでしょうか。大爆発が小爆発位になりました。
ヘナは毛染めのイメージがありましたが、トリートメント効果もあるんですね。

マラソンも実は苦手なんですよ。(運動はほぼ全滅ですね。運動音痴の部類です)
学校で寒稽古として、小学校から高校まで、年が明けると毎朝トラックを走らされ、
中学・高校だとマラソン大会というのが最終日にあり、
学校の敷地外を出て、数km走るなんて行事がありました。
寒いのに、何で朝から走らなきゃいけないの?とよく思いましたねぇ。
現在は、走るには体重をもっともっと落とさないと、心臓と足に負担が来ます。
今回は腰痛まで出て、1~2日ヨレヨレしてました。

学生の頃は、音楽好きの人が自然と集まってくるみたいなところがありましたね。
始めはまじめに音楽を語ったりするのですが、
だんだんお遊びや冗談が混じって、全然高尚でない話になっていきます。
「栄養マヨネーズ」ですが、そのころ、水谷豊さん主演の「赤い激流」で
彼が「英雄ポロネーズ」を弾く演技をなさっていたりして、ちょっと話題に上っていたりしたので、
そこから派生したのだと思いますね。
いまはそういうお遊びにおつきあいしてくれる仲間もいないので、
ブログ内で遊んでいるだけですね。ちょっと寂しいです。

隣席のシューベルト君は、引っ越し後、私のななめ後ろの席になりました。
子守唄は歌いませんが、酔っぱらってカラオケに行くと、
時々お経のような歌を披露してくれるそうです。(酔っぱらうと音程が平坦化するらしいです)

それまで、いろいろなかたのブログにお邪魔して
(猫大好きなんで、猫ブログは2年くらい前から読み逃げしてました。今も読みに行ってます)
akimermanさんのブログは、去年の12月くらいに知りまして、
グランドピアノの話題で、生まれて初めてコメントなるものを書かせていただきました。
このかたの記事には、独特のリズムがありますね。
皆さん、ちゃんとご自分の色というか、持ち味があって、読んでいて楽しいです。
参考になったり、力をいただいたりします
で、自分のブログの更新がおろそかに…(これは言いわけです…笑)

ひさへさんも日々、とても頑張って+楽しんでピアノに向かっていらっしゃいますね。
何事でもそうですが、楽しむことが一番ですよね。

kusu #- | URL | 2013/06/19 20:58 | edit

こんばんは(*^_^*)。
ご旅行でしたか。
私も旅行すると帰りは爆睡なので
旅行は近場にしました(笑)。
だって食い気が先ですから(笑)。

ブログコメ大変遅くなりました。
ごめんなさいです<(_ _)>。
5kgやせました。

真由子 #MJLNzMZ2 | URL | 2013/06/21 00:13 | edit

真由子様、コメントありがとうございます。

こんばんわ いつもコメントありがとうございます。

年に2~3回旅行に行きます。
勤務先仲間の男性陣は、走ることが大好きな人ばかりで、
マラソン大会を追いかけているような旅行になっていますね。
彼らは、今回のマラソン大会以外にも、
いろいろなところで開催されるマラソン大会に出場しているようです。
それも、フルマラソンだったり、ハーフだったり…
私は絶対無理だ~!
彼らは私よりも年上なのに、どこにそんな元気があるのだろう…?
感心を通り越して、感動すら覚えます。
太古に狩りをしていたDNAのなせるわざかしら?と、思ってみたり。

> 私も旅行すると帰りは爆睡なので
> 旅行は近場にしました(笑)。
> だって食い気が先ですから(笑)。
いつもはこんなことないんですが、今回はなぜか異様なほど連日眠くて、
夕食時も口が動いていないと(食べるか、おしゃべりするか)眠くなってしまう有様でした。
そういえば、今回の旅行はあまり食事らしい食事をとっていなかったことに気付きました。
6月8日 朝…食べず
    昼…仙台駅ナカで和食(ネギトロ丼+稲庭うどん)美味しくてかなり満足
    夜…山形県天童駅近くの某居酒屋チェーン店で飲み食い
6月9日 朝…コンビニで買ったカステラ一切れ
    昼…マラソン大会参加者に配られる「おにぎり+さくらんぼ小パック*15粒くらい入っている」
    夜…ホテルのディナー
6月10日 朝…ホテルのバイキング
     昼…ドライブインでカレーうどん
     夜…自宅(焼きそば作ったかな?眠くて記憶が…?)
普段だと、行き帰りの新幹線で、駅弁とか買って車内で食べていたりしていますし…

> 5kgやせました。
凄い!ボクササイズの効果が表れていますね。
かなり頑張られたご様子…。
5Kgなんてなかなか減らせないですよ。
私も、それくらい体重落とさなきゃ本当はいけないんだけど、
どうも根性なくてだめですね。
すぐ自分を甘やかして「ごほうび」と称して、食べることが優先になってしまっています。
今週は、マツコさんの宣伝しているドーナツに、ついふらふらと…って、コラコラ!(笑)
これじゃ、痩せないですよね~(にゃはっ!笑)

kusu #- | URL | 2013/06/21 01:06 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugimiru.blog.fc2.com/tb.php/68-d5c70214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △