ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

終わったばっかりなのに、また管理組合役員やるんですか? 

今、練習で使っている電子ピアノは、購入して13年目になります。

あれからもうそんなに月日が経ったのかと考えると、

感慨深いというか、ある意味恐ろしいです。(それだけ年取ったってことで…)

私が所持している電子ピアノですが、1つのキーについて、4つのセンサーが組み込まれているらしいです。

なので、キーを一度押してから、上がりきらないうちにもう一度キーを押すと音が出てくれます。

10年以上使っているので、センサーの反応がちょっと怪しいからなのか、

もともと、そういう仕様なのかはわかりませんが、

アコースティックのグランドピアノほど音の連打はできません。ちょっとというか、かなり反応鈍いです。

今日弾いていて、いくつかのキーセンサーが、かなり怪しいことに改めて気づきました。

押された鍵盤が、完全に元の位置に戻らないよう、左手をスタンバイさせておき、

右手でそのキーを数回押してきちんと音が出るか、というのを88鍵全部で試してみました。暇だな…ヲイ!(笑)

(↑わかりにくい表現ですが、センサーがきちんと働いているかの確認です。

技術屋さんから、正式な確認方法は聞いていますが、警告音のような音が出るんです。

ご近所迷惑になってしまうので、今回はもっとも原始的な?方法で調査しました。)

通常なら、2つ目だか3つ目だか4つ目だかの(結局どれだか全然わかっていないです。- 笑)

キーセンサーが働いて、音が出ます。確かに音がきちっと出るキーもたくさんあります。

しかし、いちばん上だけしかセンサーが働いていないらしいところを何か所か発見。

弾いていると、結構な頻度で音が抜けるキーがあるのですが、

そこを始めとして、いくつかのキーが鳴ったり鳴らなかったり、気まぐれな音の出方なキーがちらほら…。

「寿命が近いセンサーがいくつかありますよ」と技術屋さんに言われてはいましたが

……さすがにセンサー交換しないとダメですかね。

確か1か所2000円とか言っていたような…?Σ(・∀・|||)ゲッ!!

完全に音が出なくなってしまうまで待って、怪しいものだけまとめて交換?

出張費用も入れたら、凄い金額になってしまいそうだ…。



さて、話は変わりますが、

2年前に終わったばかりだというのに、またマンションの管理組合の役員に選ばれてしまいました。

持ち回り制なので、普通ならば1回役員をやると、少なくとも5~6年は回ってきません。

「えぇー?またかよ、たりーな(怒)」とか思っていたんですけど、

役員になると、普段はほとんど接触できない管理会社と接点が出来るんですよ。

この管理会社、リフォームの斡旋もしているので、防音室の相談とか出来そうじゃないですか?

図面見せてもらって、見積もり取るくらいなら無料?

これは!ふぉぉ~!∑(゜∀゜)

これはきっとネ申が「いつ買うの?今でしょ!」と言ってくれているんだなと、勝手に解釈しました。(笑)

尻に火がつかないとなかなか動きださない、ドンくさい私ですが、

これは絶好のチャンスだと思うので、

専門家からの意見を訊いてみるなど、色々情報収集してみようかと思っております。


……ただね、部屋が散らかってるんだ~。

いろいろなもので部屋があふれかえっていて、見られるのはかなり恥ずかしいです。

(そう思うなら掃除して捨てろよ!……できればとっくにやってる…(;・∀・)デキナイイイワケ…)


いつもありがとうございます。さーてどうなることやら…。
banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2013/07/23 Tue. 01:02  edit

Category: ピアノのある日常

tb: 0  |  cm: 4

top △

コメント

こんばんは、お邪魔します!

電子ピアノってそういう構造になってるんですねー。
うちのは安物なので、押した後に上がりきる前にまた押しても音は出ないですね。
なるほどー、そういうところからして違うわけですね。
勉強になります。

そして・・・役員になってしまい、あー災難だなー、と思っていたら・・・

ハイジ「立った!立った!フラグが立った!」

これは来ちゃいますね!
しかも防音室セット!
夜間も弾けるなんてうらやましい!

あっ、すみません。
ちょっと興奮してしまいました。

kusuさまはどういうのを買われるのかなー、
とか想像するだけでも楽しいです(・∀・)キモイカラヤメナサイ

すみません、まとまりのない文になってしまいましたが、
今後の展開を楽しみにしています。
(すみません、煽るつもりはちょっとしかありませんのでお許しください)

また伺います!

akimerman #- | URL | 2013/07/23 22:20 | edit

さりげなく背中を押しませんでしたか?

akimermanさま、いつもコメントありがとうございます。

グランドピアノ買われたんですよね~。何の伏線もなく、いきなりだったので驚きました。
良いなぁ×10の68乗(無量大数…これ記憶にありませんか?いちばん大きい数の単位です)くらい羨ましい。
そういえば、アップライトピアノはどうされるんですか?
お嬢さんと喧嘩にならないよう、残しておいて交代で弾く?
夜はご近所迷惑にならない電子ピアノで練習…イイかも…(*´∀`) (´∀`*)モウ、コワイモノナシサ!

> 電子ピアノってそういう構造になってるんですねー。
> うちのは安物なので、押した後に上がりきる前にまた押しても音は出ないですね。
> なるほどー、そういうところからして違うわけですね。
> 勉強になります。
一般的に電子ピアノの中でも「グランドのタッチ」と呼ばれているものは、
ヤマハに限らず、こういう仕組みかもしれません。
(他メーカーのものを触ったことがないので、自信なしですが…汗)
でも、センサー老朽化のせいなのか、連打すると音が出てくれないときがあります。
「そういうのもできる、ってのが『売り』じゃなかったのか?」と思います。
音楽教室のピアノだと音が出るのにな~。

> そして・・・役員になってしまい、あー災難だなー、と思っていたら・・・
うちのマンションの管理組合の役員交代は9月なのですが、
顔合わせやったり、8月の末に総会を開催したりするので、結構早めに連絡が来ます。
先日、玄関のポストに役員選任のお知らせが入っていまして、
「えぇ~まじかよ?終わったばっかりじゃん」と、つい口に出てしまったくらい、ガックリきました。
その時は、気分はすっかりネガティブな方向へ行ってしまっていました。

そんなときに先日のakimermanさまの記事を読ませていただきました。
「凄いなぁ…。防音室とかも作るのかなぁ~?」
と思ったとき、
> ハイジ「立った!立った!フラグが立った!」
ハイ、まさにこれでした。それまで全然、そんなこと考えつきもしなかったんですよ。
ネガティブな気分なんか瞬間的に吹っ飛んでしまいました。
ありがとうございました。akimermanさまが気づかせてくれたような気がします。
さりげなく、私の背中押したでしょ?(笑)

> これは来ちゃいますね!
> しかも防音室セット!
> 夜間も弾けるなんてうらやましい!
うーん、まだ第1歩も踏み出せていない状態ですからねぇ。
うちのマンション、分譲のくせに床コンクリート厚が薄いんですよ。
なので、床強度が最大の問題なんです。
ネットで調べてみると、BOX型防音室+ピアノで約1トンもの重量になるんですよ。
これ知ったら、うかつに動けなくなってしまいましてね。
防音室作るにも、部屋の間取り的に問題あるし…
機会があったら、専門家に意見を聞いてみたいと思っていたので、これを逃す手はないと…。

> あっ、すみません。
> ちょっと興奮してしまいました。
>
> kusuさまはどういうのを買われるのかなー、
> とか想像するだけでも楽しいです(・∀・)キモイカラヤメナサイ
akimermanさまが購入されたディアパソンは、なかなか評判が良いようですね。
ネットであれこれ見てみました。
ヤマハでいうとC3クラス(奥行きが186cmで、通常、音大生が使うとされる標準的なピアノです。
これ、狙ってます)くらいなのに、思っていたより安いんですね。ちょっと食指が動きました。
ピアノを決めるのはいちばん最後ですね。まず設置可能か、からのスタートですから。
取りあえず、中古ピアノ屋さんがどこにあるかだけは調べておこうかな。
せっかく苦労して減らしたローンをまた増やそうとするなんて、狂気の沙汰のように思えてきました。

> すみません、まとまりのない文になってしまいましたが、
> 今後の展開を楽しみにしています。
> (すみません、煽るつもりはちょっとしかありませんのでお許しください)
>
> また伺います!
ありがとうございました。
何かしら進展が見られたら、ブログネタにします。
その際は、ガンガン煽ってやってください。
私のことなので、「めんどくせー」と、一日延ばしにして、
気が付いたら、数年経っていたということになりかねませんから。

kusu #- | URL | 2013/07/24 00:37 | edit

すみません、再度お邪魔します!

無量大数、なつかしい!
那由多、不可思議とかありましたね!

我が家のアップライトは
グランドと引き換えに下取りに出す事にしました。
ラビットハウスなので2台はちょっと置けないんです。

そしてさりげなくkusuさまの背中を押したでしょ?の件ですが、

とんでもない!

さりげなくありません!

私「ちょっとkusuさま、後ろ向いてくれます?」

kusuさま「ん?なんですか?はい。」

私「( ゚∀゚)ドーーーーン!!!!!」

kusuさま「ぐはっ!!」

という勢いで押しています!

そして防音室ピアノセットで1トンはちょっと大きいですね。
これがクリアできるといいですねー。
ぜひクリアできるといいなー。

そして
華麗なバラードをkusuさまがグランドピアノで弾いている動画を見たいなー。

なんてね!

すみません、動画の件は気が向いたらで結構です!

また伺います!

akimerman #- | URL | 2013/07/25 22:25 | edit

( ゚∀゚)ドーーーーン!!!!!は、かめはめ波クラスだったかも?

> すみません、再度お邪魔します!
何度来ていただいても嬉しいですね。連投、大歓迎ですよ~(´▽`)アリガトウゴザイマス!

> 無量大数、なつかしい!
> 那由多、不可思議とかありましたね!
おぉ、そういうのもありましたね!
小学生の夏休みの宿題ドリルの裏表紙に毎年必ず載っていて
なぜか、みんな無量大数だけはお約束のように覚えたものでした。
今も「京」の次の単位が何なのかわかりません。
あれって何の目的で掲載されていたんでしょうね。謎です。

> 我が家のアップライトは
> グランドと引き換えに下取りに出す事にしました。
> ラビットハウスなので2台はちょっと置けないんです。
そうなんですか…。
今まで弾いていたアップライトがなくなってしまうのはちょっと寂しいですね。
でも、部屋にドーンと置かれたグランドピアノの存在感は、また格別なんだろうな~。
いいな~。弾きに行っちゃおうかな…(嘘です…汗)
akimermanさまの家が「ラビットハウス」なら、我が家は虫かご状態ですよ~。

> そしてさりげなくkusuさまの背中を押したでしょ?の件ですが、
>
> とんでもない!
>
> さりげなくありません!
>
> 私「ちょっとkusuさま、後ろ向いてくれます?」
>
> kusuさま「ん?なんですか?はい。」
>
> 私「( ゚∀゚)ドーーーーン!!!!!」
>
> kusuさま「ぐはっ!!」
>
> という勢いで押しています!
やっぱり?
あれは悟空がぶっ放す、かめはめ波なみの衝撃でしたもの。
あまりの衝撃で、その場でマット運動よろしく、バック転しちゃいました。
(…嘘です。バック転はできません…。せいぜい前転くらいかな?笑)

> そして防音室ピアノセットで1トンはちょっと大きいですね。
> これがクリアできるといいですねー。
> ぜひクリアできるといいなー。
そんなに重いものなのですかねぇ~?ピアノは中に鉄骨入っていますから、
300kgと言われても納得できるのですが、
Box型の防音室はだいたい3.5~4畳位で700kgというのがどうも「?」です。
でも、床が抜けそうで怖すぎです。

> そして
> 華麗なバラードをkusuさまがグランドピアノで弾いている動画を見たいなー。
>
> なんてね!
>
> すみません、動画の件は気が向いたらで結構です!
そうきましたか…!
今年の冬にデジカメで動画を撮ってみたことがあるのですが、
カメラに入っているメモリーカード?の容量が小さすぎて、
2分くらいしか録画されなかったんです。動画は容量喰いますからねぇ。
(カードの容量は256MBです。購入時は動画撮るなんて全く考えていなかったので、
写真データが100枚入ると言われたこの容量で十分だったのですよ)

なにしろ昔のデジカメなので、合うメモリーカードが製造中止になっていまして、
Amazonで探してちょっと容量の大きいものを買いましたが、
…あれ、どこにしまったかな?な状態です。(だらしなさすぎ…汗)
容量の関係で分割することになってしまうと思いますが、
最初のほうなら、何とか「どひゃー」なミスなく出来るかもしれない…。
忘れたころにアップするかも?弱気だなぁ。(;´∀`)ヘタナンダモン…
演奏録音したものでもアップしようかとは思っているのですが、
なかなか満足できるものが出来なくてね。録音時間14分だし…(長すぎ…泣)

> また伺います!
ありがとうございました。いよいよ納品日が秒読み態勢になってきましたね。楽しみです。

kusu #- | URL | 2013/07/26 00:02 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugimiru.blog.fc2.com/tb.php/80-a29c2a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △