ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

土方焼け?ヒドス…(泣) 

先週の後半から、忙しい日々を送っています。

仕事柄、月末~月初めは多忙ですが、今回は普段の月にはない臨発業務が発生しまして、

そちらに追われていました。

6月に分室に引っ越したのは良いのですが、お偉いさんが本館にいるので、

何かにつけて、本館に足を運ばなくてなくてはなりません。

書類届けたりとか、ハンコ貰いに行ったりとか…。

本館までは、歩いて20分くらいの距離ですが、

往復歩くと、暑さをたっぷりと満喫できます。…それどころか、満喫しすぎです!

今週は銀行めぐりや、役所に行ったりとか、出かける用事ばっかり。

まる1日事務所で仕事出来た日なんて1日もない。なので、本来の業務がちっともはかどらない。

おかげさまで、海にも行っていないというのに、

肘から先が、こんがりといい色に日焼けしました。

まるで土方焼けのようです(泣)

        …建設現場で働く皆様、すみません…。暑い中お仕事、本当にご苦労様です。

曇っているから大丈夫かな~(紫外線はたっぷり注がれているようだけど…)と

日傘を持っていかないと、歩いている途中から日が差してくる。

これでもかー!と言わんばかりのギラギラな日差し…。

おかしい…自称、雨女のはずではなかったか?

私が外を歩いているときだけ、ドバーッと雨に降られるなんて、何回も経験しているのに、

もしかして、神通力無くなったのか?…って、もともとそんな力など持っていませんが…。



こんな状態なので、連日家に帰るのが夜の10時間際。

この時間になると、練習したいけど、どうしようかな…と思います。

まだヨレヨレな出来のノクターンのみ練習しよう…と、ぼちぼち始めますが、

さすがに11時近くになると、「さすがにマズいか…」と練習を切り上げます。

このノクターンも、もうちょっと弾けるようになってくると(いつの話になるんですかねぇ…)

あまり遅い時間の練習は躊躇するようになってしまうんだろうな…。

この曲、後半は結構激しいですからねぇ…。

かなり先の話になりますが、次の曲はもう少し、静か系の曲にしましょうか…


今練習しているノクターンはフラットが3個ついている曲です。

フラットとかシャープが3個の曲ってなんとなく苦手…。

他は割と(4個、5個ついていてもあまりビビりません)大丈夫なんですよ。

3個だけがダメ。

白鍵弾くのか、黒鍵弾くのか、はっきりしろーと言う感じだから。

理由になっていませんね。単にわがままなだけ…(笑)


7月31日は帰宅11時過ぎで、練習は諦め。

8月1日は少し早く帰宅できました。夜の9時デス(早い…?)

4日ぶりにバラ1弾いてみましたが、指が動かねぇ~。しかも、音が上滑りな感じがする…。

劣化速度がただ事ではない…。こりゃ、土日は特訓ダ!


いつもありがとうございます。土方焼け、腕時計のところだけ白いままです、ヒドス…(笑)
banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2013/08/02 Fri. 02:05  edit

Category: サラリーマンはつらいよ

tb: 0  |  cm: 2

top △

コメント

今年は千年に一度の猛暑、とかで
毎日本当にお疲れ様です。
そちらの夏は24時間暑いですもんね。
こちらも暑いですが、朝夕は寒いのでホッと出来ます。
帰宅は10時くらいですか、
仕事の忙しさと暑さで、お疲れでしょう。
なのに練習を心がけているんですね。

kusuさま・・・・・・・、なんて、すばらしかっ。


私、「自称・ピアノ・フッェチ」を撤回したいと思います・・・。
  
シャープとかフラットが3個って中途半端でイヤ~という人が
たまにいますね。
多い方が楽だよー、とか。

私は♭とか♯が多いとやっぱりビビッちゃうかな。
好きな曲だとなんとか、大丈夫ではありますが、転調されると、
複雑ですねぇ~。
3個くらいがちょうどいいかな~と・・・、
まだまだ、修行の身ですね。

私も「愛の夢」がちょっと怪しくなってきました。
忘れたくないのでがんばってます。
kusuさんも渾身のバラ1維持しましょうー。


ひさへ #- | URL | 2013/08/04 21:38 | edit

千年に一度の猛暑?(昇天…笑)

最近、朝夕ちょっと涼しい日もあったので、
もしかしたら、このまま涼しくなるんでは…?と思っていましたら、
そうは問屋が卸さないようですね。猛暑ふたたび…みたいですね Σ(゚Д゚;)ゲゲッ
今週は出かけないぞ…と言いたいところですが、嫌でも出かけなきゃいけない日が1日だけある…。
当然、車なんてなしの歩きのみ…<丶´Д`>ゲッソリ
日傘必須ですね。暑さで行き倒れ(笑)にならないよう気を付けます。
千年に1度の猛暑なんて、来年以降も毎年ニュースになりそう…。

毎日練習するのは、人よりかなり不器用+小心者なため、
たとえ5分でも鍵盤に触らないと、弾けなくなってしまいそうで怖いんですわ。
1週間位弾かなくても、勘はすぐ戻るので、そんなに神経質にならなくても良いのですが、
なんとなく1日が終わった気がしないというか、落ち着かないというか…(笑)

> シャープとかフラットが3個って中途半端でイヤ~という人が
> たまにいますね。
> 多い方が楽だよー、とか。
これは、高校生時代の部活仲間も言っていました。
そこそこピアノが弾ける人で、合唱の伴奏をよく担当していた人ですが、
その言葉を聞いたとき、当時の私は「絶対嘘だね!」と思いました。
白鍵弾くのが多いほうが、絶対ラクじゃん!と…。
で、ピアノ再開後、シャープ、フラットがいくつもついているのを弾くようになってから、
仲間が言っていた言葉に納得しました。
好きな曲ばかり、最近弾かせてもらっているので、よけいそう思うのかも。
これがツェルニーの練習曲だったら、また考え方が変わってくるんですよね(笑)
ただシャープやフラットがいくつもついている曲は、ナチュラルを見落としたりしますね。
複雑になる、というのは確かに言えてます。

> 私も「愛の夢」がちょっと怪しくなってきました。
> 忘れたくないのでがんばってます。
> kusuさんも渾身のバラ1維持しましょうー。
好きな曲、死守しましょうね。
弾けなくならないよう私も努力します。
となると、やっぱり毎日弾かなきゃと思ってしまうわけです。どこまで維持できるものやら…
それにしても、「愛の夢」が弾けるって相当凄いことだと思います。
なので「自称・ピアノ・フッェチ」は撤回なさらなくても大丈夫ですよ。

kusu #- | URL | 2013/08/04 22:31 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugimiru.blog.fc2.com/tb.php/82-d3d02074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △