ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

レッスンがないとだらけるんだけど、練習は楽しかったっす! 

8月3日と10日はレッスンがお休みです。

土曜日はレッスンがあるのが当たり前みたいになっているので、たまにお休みだと生活リズムが崩れます。

でも、先週は仕事が忙しくて、あまり練習する時間が取れなかったので、

レッスンがお休みで、ちょうど良かったのかもしれない。


8月2日(金)も少し早く帰れたので(夜の8時半帰宅は、果たして早いと言うのだろうか…?)

ピアノに向かいました。

8月1日(木)はバラ1悲惨でしたからねぇ…。

今週、ほどんど練習できませんでしたから、泣きたくなりましたよ。

久しぶりに弾けて嬉しくて、じゃなくて、思うように弾けなくて泣けた…(なさけない…)

1日がこんな調子だったので、「この週末で戻すぞー」と気合い入れましたよ!

2日の夜の練習は、スイッチ入ってくれまして、結構気持ちよく弾けました。

相変わらず、同じところでつっかえたりはしましたが…(;・∀・)

(つっかえずに弾けるように練習はしていますが、これがなかなか出来ないんですわ)

夜9時過ぎに、音を消しているとはいえ、ピアノをガンガン弾く私っていったい…。

階下の人から、苦情の電話が来そうな勢い…。

マズいだろ、やっぱり…と思いながら、夜10時過ぎまで練習してしまった。

超へたくそでも、そこそこ弾ける曲があると、精神衛生上なかなか良いです。

譜読み途中のノクターンは「出来ネェ~」とか「手が届かねぇ」とか

まだまだマイナスオーラ満載ですからね。


8月3日(土) レッスンないんだ~とだらける(ヲイ!笑)

家事やって、さて練習するかな~と思ったのですが、猛烈な睡魔に磯われてしまいまして、

「あとで、ちゃんと練習する…」とお昼寝タイムに突入。(働いている方にシバかれそうですが…汗)

3時間くらい昼寝してしまいました。(3時間は昼寝のレベルじゃない!)

なぜだかわかりませんが、暑いと眠くなってしまう体質?なんですよ。

ここ5年くらい前から、こういう傾向です。

お昼間の強い眠さは、睡眠時無呼吸症候群が原因だったりすることがあるようですが、

私も、もしかしたらこの傾向があるのかもしれません。怖いなぁ…。

夕方から練習を始めました。

この日も結構ノレたなぁ。(注:自分比です)

で、録音でもしようかな~とPCと電子ピアノをつないで、いざ開始!したら、

結構細かいところが気になってしまって、何テイクも録音してみたものの、満足のいく出来のものはナシ。

仕方なく「記録だから、トチろうが、弾き直そうが、とりあえず最後まで弾こう」と思い、

相当ありゃりゃな感じで最後まで弾き終える。録音時間13分ちょうど。

弾き直しの部分もあるとはいえ、まだそんなに時間かけて弾いているんだとちょっと茫然。

1回目の「悲惨過ぎる通し練習」は4月29日。録音時間14分18秒。

最後のprest con fuoco の部分は、まだほとんど手が付けられない状態の録音。

「何と言う曲を弾いているんですかぁ~」的な感じでした。

2回目の「悲惨過ぎる通し練習2」は6月1日。録音時間14分13秒。出だしの部分に変化があるくらい。

3回目の今回は2か月ぶりの録音ですが、

全然できなかったprest con fuoco は、よれよれながらも、何とか音にできるようになってきたレベル。

盛大に音を外しまくっているし、音が取れなくて、急にゆっくりになってしまっているところもある。

録音してみると、第3者的立場で自分の曲が聴けますねぇ。すっごい下手だわ。どうするべ?

意外に淡々と弾いているのが気になる。結構気持ち入れたんだけどな…?


8月4日(日)

マズい。練習比率が8(バラ1):2(ノクターン)になっている!ということで、ノクターンに重点を置く。

黒鍵のオクターブを1-4で取っていたら、右手薬指の第2関節が少し痛くなってきた。

やばいなぁ…。少し休んだら痛みも治まったけど。

右手薬指は、怪我してから打鍵時の衝撃を上手く逃がせないというか、無理すると第2関節が痛くなります。

練習するたびにこういう状態になるのだったら、1-5で弾かせてもらうよう先生に相談しないと…。

しばらくは練習しながら様子見だな。手が小さいのは辛いっすね。

バラ1もさらって、その後、レッスン曲でない曲を遊びで数曲譜読みして、約3時間強の練習終了。



外では、昨日、今日と近所の公園で盆踊り大会。曲が結構なボリュームで聞えてくる。
盆踊りの曲に交じって、なぜかメキシカン?な音楽が1曲流れて、思わず吹きましたwww。違和感あり過ぎ!


いつもありがとうございます。今週末の練習は自分比で楽しかったです。
banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2013/08/05 Mon. 01:37  edit

Category: ピアノのある日常

tb: 0  |  cm: 6

top △

コメント

そんなこと言わんで下さい(笑)

表面的には、御無沙汰しております。
裏では、毎日どうもです(笑)

夜10時にピアノを弾いて近所迷惑ですって?
私は朝方の4時頃まで練習してる時ありますが…。
ですから、そんなこと言わないで下さいよ。まるで、
私が非常識な人間みたいじゃないですか(って、十分非常識な人間だと思いますよね、普通)

私も2回連続でレッスンがお休みですので、何だかちょっと寂しいと同時に気が抜けそうで怖いですが、逆に3週間後のレッスンで、成長した自分を見せてやるぜって感じで、超気合い入って練習してます。

しかし、kusuさんは難しい曲を練習してますねぇ。何だか、記事を読んでたら、私がこれから練習しようとしている簡単と言われている曲で、「難しくて弾ける気しねぇ」とか言ってる自分が情けなくなってきましたよ。もっと気合いを入れて頑張りますわ。

kusuさんのブログから元気をもらいました。どうもでした♪

ピアノ弾きの物理学者 #- | URL | 2013/08/05 02:35 | edit

私はやる気を毎日、たくさんいただいていますよ!

コメントありがとうございます。
放置していてすみません。ようやくコメントの返事がかけました。
無視していたわけではありませんのでご容赦を…。
その代り、毎晩、勝手にそちらで楽しませていただいております。
さすがに少しウザかったですかねぇ(笑)

あのー、世間一般では、8時、9時、10時だって十分常識はずれですよ。
電子ピアノで音が外に出ないからわからないというだけで、
ご近所様が何も言わないことを言いことに、甘えさせていただいているというわけです。
ちなみに、うちのマンションでは、楽器類の音出しをしても良いのは午後6時までです。
そんな時間に間に合うようには、どう逆立ちしたって帰れません。毎日午後休暇取るしかないですね。
そんなことやっていたら、
ある日突然、自席が部屋の隅っこに移動したりしていそうです。(怖い…笑)

音は下のほうが響きやすいですから、
1階にお住い?ならば、鍵盤の押す音の苦情はこないかもしれません。
ただ、楽器が置かれている部屋がお隣の部屋に面していたりすると、
「夜な夜な、おたくの部屋から変な音がするけど、何かしていますか?」と言われるかもしれません。
朝の4時練習は体に良くないですよ。
しつこいようですが、もう少し睡眠を取られたほうが良いですよ!
疲れはいきなり来ますからね。
そういえば、昨日の朝から更新がないですね。どうしちゃったんですか?(怖い………)

私は、音楽に簡単な曲なんてないと思っています。
テクニック的に簡単でも、突き詰めていったら、音楽って底なし沼みたいですもん。
明確な答えと言うものがないだけに、いかようにも弾けるわけです。
元からないも同然の答えを、自分なりに探していくんですからね。音楽って難しいですよ。
それはピアノ弾きの物理学者さんも、すでに十分わかっていらっしゃると思います。

5線譜外の音符に苦手意識があるようですが、
プレリュードの20番なんて、最初の4小節は、ほとんど5線譜外じゃないですか?
だから、たぶん慣れますって!
和音は私も苦手ですがね…。とこう書くと全く説得力ないですねぇ。
全然慣れてないじゃんって感じで(笑)

>私がこれから練習しようとしている簡単と言われている曲で、
>「難しくて弾ける気しねぇ」とか言ってる自分が情けなくなってきましたよ。
>もっと気合いを入れて頑張りますわ。
これ以上頑張ったら、研究している時間が無くなってしまいそうですね。
研究の合間にピアノを練習する、じゃなくて、
ピアノの練習の間の息抜きに研究するになりかねませんね。

>kusuさんのブログから元気をもらいました。どうもでした♪
私はピアノ弾きの物理学者さんから、やる気をたくさんいただいていますよ。
後ろから、全速力で追いかけられているような気がしますからね。
何時間も練習できるパワーの源は何ですか?やはりS先生ですか?(笑)

ありがとうございました。またお越しくださいね!

kusu #- | URL | 2013/08/07 19:41 | edit

こんばんは、お邪魔します!

夜間の練習は気になりますよね。
うちは田舎なので幸い夜間でも電子ピアノであれば
打鍵音とかも気にしないで済むところなのですが・・・

私の持っている機種だと音も打鍵の感じも寂しくて、
なかなかモチベーションが上がらないですねー。
もちろん譜読み段階の時は良いのですが、
曲想をつけたい・・・となるとちょっと厳しいものがあります。

録音・・・

えっと・・・

アップの手順をちょっと調べてきましょうか?(´∀`)ジョウダンデス

> 意外に淡々と弾いているのが気になる。結構気持ち入れたんだけどな…?
これが痛すぎるほどよくわかります。
自分ではそのつもりなのに、あれ?って感じですよね。
不思議だなー。

お仕事大変そうですね。
お体にお気を付け下さい。

また伺います!

akimerman #- | URL | 2013/08/08 22:49 | edit

連発すみません!

前回のコメントのお返事をいただいたときのお返事を書き忘れたもので!

飛行機ですが、ごめんなさい私の文章力が残念でして、
飛行機自体に私は乗れません。電車限定なので国内旅行専門なのでございます。
なぜ乗れないか・・・おっとそれを聞くのは野暮ってもんですぜ(´∀`)コワインデス

グランドの名前は決まりました!
今は発表会の記事が続いているので、
終わったら書こうと思います。
って大した名前でもないですけどねー。

我が家に来るともれなく犬の毛まみれになることができます(・∀・)ヒドイモンデス
犬が暴れまくっている時は毛が飛ぶのでピアノの屋根を開けられないくらいです。
あとちなみに我が家はkusuさまのお住まいの県と永遠のライバルの県です。
私は千葉の方が好きですけど(´∀`)ウミガアッテイイヨネー

akimerman #- | URL | 2013/08/08 23:40 | edit

akimermanさま、いつもコメントありがとうございます。

> 夜間の練習は気になりますよね。
> うちは田舎なので幸い夜間でも電子ピアノであれば
> 打鍵音とかも気にしないで済むところなのですが・・・
akimermanさま宅は一軒家でしたね。
電子ピアノの打鍵音については、たぶん苦情は来ないと思われます。
良いですねぇ~、と言って、いまさらローン組んで一軒家を買う意思は全然ないです。
ローン払い終わらないうちに定年になってしまいますからねぇ(汗)
あと、一軒家は庭の手入れをしなきゃいけない、というのがもれなくついてきますからねぇ。
勤務先(本館)の近くに、庭がジャングル状態になっているお宅があります。
2世帯住める、結構りっぱな家。
年配の女性が一人で住んでいらっしゃいますが、
家を建てられてから、2階の部屋の雨戸が開いているのを見たことがありません。
もったいないなぁ…。
で、この家に住んでいらっしゃる方が、猫の額ほどもない庭の手入れを全然しないんです。
で、夏場は草ボーボー!密林状態です。
……………
私が一軒家に住むと、おそらく同じ状態になると思われるので、人のことを笑えません。
「スゲーな!」とは思いますがね。

> 私の持っている機種だと音も打鍵の感じも寂しくて、
> なかなかモチベーションが上がらないですねー。
グランドがあるじゃないですか~!
次は防音室の計画でもいかがでしょうか?
きっと夜でも弾けるようになって、モチベーション急上昇ですよ、たぶん(笑)

> もちろん譜読み段階の時は良いのですが、
> 曲想をつけたい・・・となるとちょっと厳しいものがあります。
そうなんですよね~。
レッスンで弾くと、家との落差に愕然とすることなんてしょっちゅうです。
買いたいな~。欲しいな~×∞

> 録音・・・
> アップの手順をちょっと調べてきましょうか?(´∀`)ジョウダンデス
もう少しマシに弾けるようになったら、公開したいとは思っています。(その後、後悔する?ツマンネーダジャレ)
時期は未定ですが、その時は「へったくそー」と笑ってやってください。

> > 意外に淡々と弾いているのが気になる。結構気持ち入れたんだけどな…?
> これが痛すぎるほどよくわかります。
> 自分ではそのつもりなのに、あれ?って感じですよね。
> 不思議だなー。
なんででしょうね?不思議ですよね。

ちょっと話は変わりますが、旅行先で素敵な景色をデジカメに撮って、家でPCに落とすと、
「なに?これ…」とか「何の意図でこの写真を撮ったのか?」と思うような写真に出くわします。
写真を写した時は、大層感動しているはずなんですよ…?

人間の脳って結構いい加減。その時々で勝手に脚色するというか。
(子どもの頃、「自分はこう見えているけど、ほかの人も同じように見えているのかな?」とか、
マジで不思議に思っていたような子でした。
こういう発想をするので、小学校高学年時代、理科の先生のお気に入りだったそうです。
大人になってから、幼馴染のNさんに言われて「へぇ?そうだったの?」と思いました。
本人自覚全くなしでしたからねぇ。でも、当時から理科は大好きでした)
ピアノを弾いている間は、脳が勝手に良いように錯覚するんでしょうね。
そのほうが自分も気分いいから。
「自分、チョー上手い!」とかね(笑)
(調子がいい時は、自分レベルでこう思うことはありますよ。ナルシスト全開ですね…笑)
なので、録音した真実の音?を聴くと、あまりの落差に「アレ?」とか思ってしまうんですよね。

> お仕事大変そうですね。
> お体にお気を付け下さい。
お気づかい、ありがとうございます。
仕事もちょっとひと段落つきましたので、9日は夏休み取りました。
家で思い切りだらけます(笑)
ただ、会社のほうが断然涼しいので、家では熱中症に気を付けなくては…。
> また伺います!
ありがとうございました。またお越しくださいね~♪

kusu #- | URL | 2013/08/09 01:21 | edit

グランドの名前はひょっとして…?

> 飛行機ですが、ごめんなさい私の文章力が残念でして、
> 飛行機自体に私は乗れません。電車限定なので国内旅行専門なのでございます。
> なぜ乗れないか・・・おっとそれを聞くのは野暮ってもんですぜ(´∀`)コワインデス
飛行機乗るときはいつも緊張しますよ。だって、落ちちゃったら……ですものねぇ。
みみが痛くなるのだけがどうしても慣れません。
子どものころから、風邪ひくと中耳炎を併発してせいか、耳抜きが上手に出来ないんです。
着陸体制に入り、高度が下がってくると、気圧の関係で耳抜きできるまでが激痛。
つばを飲み込むくらいじゃ全然だめです(ふつうはこれで耳抜き出来るんですけどね)
スポーンと空気が抜けると、激痛が嘘のように治まります。
飛行機はこれが嫌なくらいかな。
乱気流にぶつかったのは1回だけ。本当に飛行機がヒューという感じで落ちるんですよ。
怖いし気持ち悪いしで最悪でした。

> グランドの名前は決まりました!
> 今は発表会の記事が続いているので、
> 終わったら書こうと思います。
> って大した名前でもないですけどねー。
「ハンドレッド」かな?「唄子」かな?
もしかしたら「田吾作」とか「与作」とかだったりして(笑笑笑)
ベートーヴェンがお好きなので、「ルートヴィヒ」とか(笑笑笑)
すみません、悪ノリお許しください(笑笑笑)これじゃ、お詫びになっていない(笑笑笑)

自分がもしグランドを買えたら、名前は「ミリオネア」にします。愛称「ミリー」ちゃん。
お金持ち = 「豊か」なイメージ なので、
お金持ちにはなれないけど、
ピアノを弾くことで、心が「豊か」になれたらいいなぁという願いがこもっています。
でも、違う名前にしてしまうかも…?って何も決まっていないのに…(笑)

> 我が家に来るともれなく犬の毛まみれになることができます(・∀・)ヒドイモンデス
> 犬が暴れまくっている時は毛が飛ぶのでピアノの屋根を開けられないくらいです。
ペットを飼われている方は、みんなそう言われますね。毛の問題。
ピアノの中に毛が入ってしまうと、掃除出来ないしで、悩みの種のようです。
私の実家には、犬猫両方いるので、家に帰ると毛だらけになります。
黒っぽい服を着ていくと大変!一人1個、コロコロが必需品です。
それにしても、ピアノの屋根を全開にして弾かれているのですか?
くうぅぅ~良いなぁ…。欲しいなぁ…!煽ってますか?これは煽ってますね?(笑)

> あとちなみに我が家はkusuさまのお住まいの県と永遠のライバルの県です。
> 私は千葉の方が好きですけど(´∀`)ウミガアッテイイヨネー
なんだ、近いじゃないですか~!じゃ、週末にでもお伺いしてピアノを…(嘘です。こればっかり…笑)
ただ、海に面しているだけに、言葉使いが荒いです。私も結構荒いです。
私のブログにしばしば出てくる男言葉は全くの素です。

ありがとうございました。連投歓迎いたします。またお越しください。

kusu #- | URL | 2013/08/09 02:13 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugimiru.blog.fc2.com/tb.php/84-a3598bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △