ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

8月最後のレッスンは、自分の演奏じゃないところで、ちょっと感動 

ここ数日暑さが復活しています。さらに湿度が半端ない。

暑いのはもう飽きたから?いい加減涼しくなってほしいです。


今週の練習は、なぜか連日絶不調…。

火曜日(8月27日)のことです。

1か所だけですが、今まで何の苦もなく弾けていたところが、いきなり弾けなくなりました。

たいして難しくないところなのに、なぜかそこで必ず指が転ぶようになってしまった。

別の場所では、音を間違えて弾いているところがあることに気づいてしまったから、さあ大変!

譜読みをしている段階では、正しく音取りしたはずなのに、いつから間違えて覚えこんでしまったのか?

そうなると、あせってしまうわけですよ。あとはもう負の連鎖… アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

こういう状態なので、出来るだけ練習に時間を割きたいところです。

水曜日(28日)は仲間と約3か月ぶりの飲み会。お江戸は新橋まで遠征。帰りが遅くなり練習できず。

木曜日(29日)は仕事で帰宅が8時半。

速攻でピアノに向かうも、完全にメダパニ(混乱)状態。弾けば弾くほどできなくなってくる。

練習しないほうが良かったかも?と思ってしまったくらいの凄まじさでした。

マジで泣きたくなりました。焦ってしまったらだめですね。

金曜日(30日)月末最終日は結構忙しいのですが、昨日の出来があまりに悲惨だったので早く帰りたい…。
(ピアノ弾きの物理学者さん、励ましのコメントありがとうございました)

結局、帰宅は9時半でした。

階下のかたが帰宅されていないようなので(部屋の灯りが付いていない)速攻で練習。

「もう、うまく弾こうと思わないで、とにかく楽しんで弾こう」

気持ちを切り替えたら、どうにか調子が上向いてきました。

弾けないところはもう仕方ない。

間違えて練習してきた時間分、取り戻しに時間がかかると思ったほうが良いですね。

これで、土曜日(31日)に、いつもくらい練習できれば良いのですが、

この日は午前中、私が住んでいるマンションの管理組合の総会が入っていました。

次期役員に選ばれてしまったので、引継ぎもあるし、欠席するわけにはいきません。

そのかわり?マンションの管理会社のかたに、「リフォームするかも?」と伏線張りました。

防音室の設置を考えているので…。

月曜日か火曜日に連絡をいただけることになりました。さーて、上手くいきますかねぇ…。不安だなぁ…。

しかし、家のローンがまだ残っているというのに、またローン増やそうだなんて正気の沙汰じゃない…。

家に戻ったのが12時15分。ダメもとで少しだけ練習します。

今週も、私の次の生徒さんがお休みかも?と考え、バラ1は最初から通して3回くらい弾いた後

部分練習しました。気が付いたら、あらやだ!ノクターン練習する時間なくなっちゃった…(笑)

10分くらいしか時間がない。(配分考えて練習すればいいのに、全くバカっすねぇ)

まだ片手練習のレベルなので、ざっと練習して13時半に家を出ました。


想像した通り、今日も私の次の生徒さんはお休み…。かなり重症なのでしょうか…。

バラ1は予想通り最初から通して弾くことになりました。

弾きだしたら、先生が何やらピアノの上に置いてあったご自分の楽譜をどかし始めました。

『いったい、何が始まるんだ?』と思っていたら、先生がピアノの屋根を全開にしてくださいました。

「うわぁ、音が変わった!」感動で思わず声が出てしまいましたよ。

音が明るくなったというか、音の響きがもう何とも言えず良い!

普段のレッスンでは、楽譜置きが収納されている部分しか開けませんから、これはもうサプライズに近い。

気分はすっかりピアニストです。

まぁ、こんなにへったくそなピアニストもいませんが…(笑)

演奏内容はともかく、かなり気持ちよく弾けました。

こういうことされると、ますますグランドピアノが欲しくなってしまいますねぇ…。



本日のご指摘事項

1.6拍子のリズムを意識して弾いていない。テンポルバートしても、必ず6拍子をどこかで意識して弾く。
  左手が流され気味になっている。拍子感をコントロールするのは左手という意識を持つ。
2.いきなり不自然に早くなるところが(たいてい難しいところ)ある。徐々に速度を増す感じにする。
3.弾けないところは部分練習もする。通し練習ばかりだと、なかなか弾けないところがなくならない。
  部分練習 → 通し練習の順で練習する。
4.クレッシェンドやデクレッシェンドが上手く表現できていない。



ノクターンはもう完全に練習不足。

相変わらず、和音が瞬間的につかめないので、

メロディをつかさどる和音を抜き出して、それをスムーズにつなげる練習。

家に帰っても同様の練習をすることになりました。しかし、半端なく大変な曲です。

最初の1ページ半については、来週から両手です。

表現がかなり難しいので、どう弾こうか良く考えなくては…。

つい、先生に「弾ける気がしないです」と言ったら、

「バラ1でも同じこと言っていましたよ?」と笑われました。

………確かに(笑)全く、意志弱すぎです。



いつもありがとうございます。意志は豆腐並に弱いわたくしです(笑)
banner (1)



関連記事
スポンサーサイト

2013/09/01 Sun. 04:45  edit

Category: ピアノレッスン

tb: 0  |  cm: 9

top △

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2013/09/01 22:48 | edit

匿名さま、情報ありがとうございました。

鍵盤の重さも変わってくるのですか?
それは気が付きませんでした!不覚!
今度、グランドピアノをレンタルしたときに試してみます。
そういえば、せっかくレンタルしているのに、
ピアノの屋根を開けて練習したことがなかったなぁ
なんのためにグランドで練習するんですか?って感じですね。

防音室作るには、どれくらいお金と工期がかかるのだろうか?
いろいろ考えると「うわぁ!」と思います。
仕事もあまり休めないし、先立つものもあまりないし…。
でも、いざとなったら、仕事は休んじゃいますけどね。
こっちのほうが、私には大事だし…笑

ありがとうございました。またお越しくださいね~♪

kusu #- | URL | 2013/09/01 23:17 | edit

匿名さま、拍手コメントありがとうございました。

9月2日(月)0:16に拍手コメントしてくださった匿名さま

ありがとうございました。
コメント+アドバイスいただき、とても嬉しかったです。

匿名さまもバラード1番を練習されているのですね。
中盤以降は難しいですねぇ…(汗)ラストはもう「ひぃ~!」という感じ(笑)
私は大人になってピアノを再開して、長年弾いてみたくて仕方なかったこの曲を
先生からようやく「やってみますか?」と許可が出て練習していますが、
なかなか思ったようには弾けないですね。
匿名さまも練習、頑張ってくださいね。

kusu #- | URL | 2013/09/02 01:30 | edit

こんばんは、お邪魔します!

練習お疲れ様です。
間違えて覚えてしまうと直すの大変ですよね。
暗譜で弾いていて、たまに楽譜を見ると

「・・・!ちがーう!」

ということがよくあります。

既に指がそう覚えちゃってるから始末が悪いですよね。
難しい曲ですから余計大変ですね。
私などでは何の有用な事も申し上げられませんが、
やっぱり楽しむことが大切ですねー。

防音室&グランド

黄金の組み合わせ・・・

ぜひ・・・おっとまた煽っちまうところだったぜい!

ちなみにグランドの目星とかつけてたりするんですか?
買うんだったらこれがいいなぁ、とか。

また伺います!

akimerman #- | URL | 2013/09/02 20:05 | edit

akimermanさま、いつもコメントありがとうございます。

> 間違えて覚えてしまうと直すの大変ですよね。
全く同感です。本人は絶対正しいと思って弾いていますからね。
音を間違えて覚えていたところが超難所の部分で、
ここ以外にも、だいたい4割くらいの高確率で音をはずしまくっているところなので、
先生も「音が違います」とおっしゃらないんですよ。
音が違うと知っていながら、テクニックが追い付かなくて音を外しているのか、
間違えて覚えこんでしまっているのか、先生もわからないみたいです。
もう少し練習しなきゃいけませんねぇ。

> 暗譜で弾いていて、たまに楽譜を見ると
> 「・・・!ちがーう!」
> ということがよくあります。
> 既に指がそう覚えちゃってるから始末が悪いですよね。
音の響きが、どうも違う感じがする…で気づくんですよね。
あと、今まで弾けていたところも、何かの拍子で弾けなくなることがあるのですが、
指使いを、たった1回間違えただけで、脳が混乱してしまうことがあるようで、
それ以降、何度その場所を弾いても、
「いままでどうやって弾いていたんだ?」と思うくらい壊滅状態になります。
違う場所ですが、ちょっと前にもありました。
akimermanさまもおっしゃるとおり、指で覚えてしまっているんですよ。
指で覚えるというのは、弾かないと忘れてしまいますから、あまり良い覚え方ではないのですが…。
でも、音感全然ないし、この方法で覚えるしかないんです。

> 難しい曲ですから余計大変ですね。
> 私などでは何の有用な事も申し上げられませんが、
> やっぱり楽しむことが大切ですねー。
アドバイスありがとうございます。やはりエンジョイすることが一番ですよね。
自分の好きな曲だったから「楽しもう!」と気持ちの切り替えができました。
音間違いしていたところは、だいぶ正しい音で弾けるようになってきました。
指が転ぶところは、まだちょっと怪しい。今日も転びそうになって「ヤバい」と思いました。
その場所に来ると、構えてしまうのがいけないのかもしれません。

> 防音室&グランド
> 黄金の組み合わせ・・・
> ぜひ・・・おっとまた煽っちまうところだったぜい!
月曜日は管理会社から連絡がなかったので、忘れられているのではないか?と
ちょっと不安になってきました。ちょっと様子見て、こっちから連絡するかな…。
実現出来たらとても良いのですが、先立つもののことを考えると、大丈夫なのか?と思いますね。
akimermanさまも、George君のために防音室…いかがですか?(煽りの倍返し…笑)

> ちなみにグランドの目星とかつけてたりするんですか?
> 買うんだったらこれがいいなぁ、とか。
もちろんスタイ…とか、ベーゼン…とかベヒシュ…とかプレイ…とか…
無理に決まってますね。確実に0が1個多そう。家が買えるんでないかい?
国産ピアノにすると思います。
狙いはYAMAHAのC3Xです。買えるといいのですが…。

ありがとうございました。またお越しください。

kusu #- | URL | 2013/09/03 01:47 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2013/09/03 19:23 | edit

匿名さま、情報をありがとうございました。

お調べいただき、ありがとうございました。
防音室ですが、某会社のホームページで見ると、
値段の幅があり過ぎて、「本当はいくらなの?」と思ってしまいます…
色々なタイプがあるようですし、とても悩むところです。

初見、全然ダメなんですよ~
いったい何年弾いているんだ?と言われかねないくらい、惨憺たるものです(笑)
バイエル程度でも怪しいものです。あり得ないですよね~(泣)
なので、楽譜開いて、ガーッと弾ける人を尊敬のまなざしで見てしまいます。
ご紹介いただいた楽譜、
次のレッスンの時に、楽譜売場に寄って、ぜひ見てみたいと思います。
私に弾けるかな~?(汗)

コメント、ありがとうございました。

kusu #- | URL | 2013/09/03 23:16 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2013/09/04 07:42 | edit

更に詳しい情報をありがとうございました。

4日は本社からお偉いさん(会長さん!)がお見えになり、
懇談会とやらで、夕方、上司+同僚が本館へ出かけてしまいました。
一人でガラーンとした事務所で仕事していたら、だんだんばからしくなってきまして、
途中からコメ返書きに変更(笑)。そうしたら、送信で引っかかってしまいました。
勤務先のPCはフィルターがかかっていて、遊び系のホームページが見られなかったりします。
ブログ自体は普通に見ることが出来るんですけどねぇ。
おかしいなぁ…。いつもなら引っかからないのに…?
コメ返にNGワードでも入っていたかなぁ…?「仕事バカくせぇ~」なんて書いたし…(笑)

更に詳しい情報ありがとうございました。
さっそくホームページ見に行きました。
やはり値段の幅がありますね。あたりまえですが…(笑)
管理会社から相変わらず連絡がありません。やはり忘れられている…
来週、管理組合の集まりがありそうなので、またプッシュしてみます。

例の楽譜ですが、私なら「うぅぅ~」と唸って、知恵熱出てしまうかも?
でも、子どもが簡単に弾いてしまうんですね?子どもってやはり侮れませんね…。
砂漠の砂のような吸収力を発揮されたら、大人は太刀打ちできませんわ。
でも、どこまでできるか挑戦中ではあります。すぐ息切れしてしまうんですが…(笑)

いつもいろいろ情報をいただき、とても参考+助かります。
ありがとうございました。

kusu #- | URL | 2013/09/05 01:17 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugimiru.blog.fc2.com/tb.php/93-4dfdf3fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
