ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

9月21日のレッスンも撃沈でーす♪ 

9月21日はレッスンでした。

土曜日の午前中に練習するのは久しぶりな気がする。って、先週できなかっただけなんですけど…(笑)


ノクターンop.48-1は、まだ最初の1ページ半程度しか、両手で合わせていないのですが、

だいぶできるようになってきたような気がする…ようなしないような…?(どっち?笑)

左手が「ズーン(オクターブ)、チャーン(ほぼオクターブの和音)」の繰り返しなのですが、

時々、オクターブの「ズーン」の音を盛大に間違えます。

音はわかっているんだけど、それが「どこの鍵盤を押す音なのか」が分からない…orz

マジに音感欲しいッス(泣)

っていうか、弾きこみ足らなすぎ(笑)ゴルァ!気合い入れんかい!

しかも音のバランスを確認するために、グランドピアノで練習してみなきゃいけないと、

ずいぶん前から思っているにも関わらず、全然行ってないので、そこも心配…(;´∀`)ホントニイクキアル…?


「音楽一家さん」は復帰されているようですが、今日はお嬢さんのレッスンの付き添いでお休みです。

体調が良くなられたようで、本当に良かったです。

習いに来られているくらいですから、「音楽一家さん」も、きっとピアノが大好きなはず。

大好きなピアノが弾けないのは辛いし、悲しいですからね。

でも、「もう1回1時間レッスンを享受できてラッキー!」とか言っている私は鬼!(笑)


今日はノクターンのみ(先週もそうだったのですが…)でした。

『1拍めを3拍めのベース音(「ズーン」の音のほう)が大事だったよね』と、思いながら弾き始めます。

出だしで「おっ、今日は悪くない?」と思って気が緩んだのか、

いきなり「チャーン」の和音の音が大きくなる。

『やべっ!和音が大きくなってしまった…(汗)』

焦ると注意が散漫になってしまって、またもや「チャーン」の音が派手に飛び出す。

『あっ、またやってしもうた!(汗)』

と、今度はベースの「ズーン」の音を盛大に外す…。

しまいには右手の音まで外す有様…

『あ〜あ〜あ〜あ〜…(泣)』

以下、同文…………今日も撃沈ですっ!(笑…えない)

なんでこうなるのっ!?。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚ )ノ゚。ウギャー!


中間部からはまだ片手ずつなので(まだ片手!笑)先生と連弾で練習しました。

今日は左手練習を中心に練習です。

左手の和音で音が掴みにくいところがいくつかあります。5つの音を一気に掴めない。

次から、中間部のアルペジオ部分も両手で弾いてくることに…(アルペジオ部分の半分くらい)

かなり大変なところなので、気合い入れないと…(汗)


レッスン後、先生が「別の曲やるとか言っていませんでしたか?」と訊いてこられたので、

先週、ノクターンがもう少し出来るようになったら練習しましょうと言われて、

「雨だれ(ショパン)」と「月の光(ドビュッシー)」を候補に上げていただいた旨をお話ししました。

「よかったら『雨だれ』のほうもやってみますか?」と、話の流れが再び変わってきました。

30分レッスンで、2曲も出来るのか疑問ではありますが、練習していこうかな、とは思っています。


家に帰って、1時間半くらい寝てしまいました。横になるとダメなんですわ。

6時半くらいから、反省会も含めて練習。

ノクターンは、とにかくバラ1ほどのモチベーションが得られなくて困ってしまいますね。

最初の部分は、とにかく落ち着いて弾くこと。

焦ると集中力がなくなるので、ミスる確率がどうしても高くなってしまうんですよね〜。

ちょっとくらい焦ってもミスらないよう、もっと弾きこまなければ…。

アルペジオテンコ盛りの中間部からは、両手で弾くと、左手の親指の音が盛大に飛び出しそうで怖い。

10度くらい届く手なら、もう少し楽に弾けるんだろうなぁ。でも、届かないものは仕方ない…。

ここはちょっとだけ光が見えてきて、できそうな気がしているので、頑張れそうな感じ…(笑)

出された課題より先の部分ですが、終盤超難関の「Doppio moviment」の手前くらいまでは、

なんとか両手で弾けるところまで持っていきたいなぁ…。無理かなぁ…


プレリュードop.28-15 「雨だれ」については、とりあえず遊びで練習。

最初のところは、まず左手を覚えこんでしまおう。

中間部分の重い感じ、とても好きですね。

ここは昔、少しだけ遊び弾きをしたことがありますが、さすがにもう忘れてしまっています。

1時間半程度練習してから、いったんピアノの蓋を閉じたのですが、

急にバラ1が弾きたくなってしまって、2回ほど通しで弾きました。

レッスンではすっかりお休みに入ってしまった感がするバラ1ですが、

かなり集中して、しかも楽しく弾けました。その割にはミスタッチがあまり減りませんが…(笑)

やっぱり、この曲いいわぁ〜!「やっぱりあなたが一番♡」という感じです。



いつもありがとうございます。「雨だれ」のほうが先に仕上がってしまいそうで怖いっす(笑)
banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2013/09/22 Sun. 02:50  edit

Category: ピアノレッスン

tb: 0  |  cm: 8

top △

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2013/09/23 11:43 | edit

アドバイス、ありがとうございますっ(感激!)

ありがたいアドバイス、ありがとうございました。

そういえば、私の先生も同じことをおっしゃられていたような…。
あまりにご指摘事項が多いもので、
時々(しばしば?)ありがたい教えをピアノに下に落としたまま(こらこらっ!笑)
退室してしまったり…(汗)
現在、やみくもに両手で合わせている状態ですが、
ちょっと戻ってみて、アドバイスいただいた方法で練習してみます。
かなり自分には無理なレベルの曲を練習しているので、
なかなか上達感が見えてきませんが、頑張ります。

アドバイス、ありがたさと感激で、ちょっと、うるうるしちゃいました。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
本当にありがとうございました。

kusu #- | URL | 2013/09/23 12:07 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2013/09/23 15:50 | edit

いつもコメントをくださる匿名さまへ

いつもコメントありがとうございます。
このノクターンとp.27-2が大好きで、(曲の性格的には真逆な感じですが…)
これにちょっと弾いてみたいなと思ったop.9-1(op.9-2が超有名ですね)をプラスした
3択で先生に選んでいただきました。というか、もはやゴリ押しに近い…(笑)
op.27-2は曲の最初から最後まで、休みなしにハープを連想させるような音型が続くので
これは私には難しいのでないか?と判断され、今の曲になりました。
なぜかop.9-1は最初から除外…?この曲弾くなら、もっと違う曲にしましょう的な…?
op.48-1は、途中から和音ばっかりで、
その音域も結構9度とかバンバン出てきて(1の指で2音押さえる感じのところが結構ある)
和音の読み取りも(笑)苦手なので、これで多少鍛えられて、苦手意識がなくなれば…と
思ったのですが、なかなか克服できるものじゃありませんねぇ(汗)

私も黒鍵が多いほうが弾きやすいと思っています。
以前は、「うわっフラット(またはシャープ)が4つも5つもついてる~(汗)」とビビっていましたが、
そういう曲を何曲も弾いているうちに、昔ほど抵抗感なくなりました。
慣れって凄い…(笑)
そのかわり、中途半端的な3つというのが苦手になりました。
op.48-1が、まさに「苦手な」フラット3個なんですわ(汗)

最後まで気を抜いて弾いてはイケナイ、ってことでしょうか?
私なんか、すぐ気が抜けてしまって、緊張感が保てないというか…。
情けない話ではあります。
まるで曲の一部になったかのように無心で弾けるくらいまでになるには、
まだまだ曲に対する研究と鍛錬が必要だと感じます。

kusu #- | URL | 2013/09/23 17:07 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2013/09/25 00:05 | edit

ですよね~(笑)

いつもコメントありがとうございます。

凄く難しい…やはりそう思いますか?
ノクターンの中では、op.48-1と好きさでは1位を争う曲なのですが、
この曲、いかんせんむずかし過ぎですわぁ~。
美しく弾くなんて到底無理!という感じすらします。
弾きたい曲=弾ける曲ではないのが、何とももどかしいです。

ご依頼の件、承知いたしました。
よろしくお願いいたします。

kusu #- | URL | 2013/09/25 00:17 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2013/09/25 14:01 | edit

見てきました~♪

いつも貴重な情報ありがとうございます。
見に行ってきました。
楽譜に書き込みがいっぱいある!
意気込みの違いを嫌というほど思い知らされる。

やはり難しい曲だなぁ…
まず、左手が動かない。
あんなに美しい音出せない。
滑らかに弾くのは、たぶんかなり至難の業。
この曲を弾くことを、先生が承知しなかったわけだ…(笑)

とても参考になりました。ありがとうございました。
なんか弾けそうな気がしなくなってきたぞ…(笑)

kusu #- | URL | 2013/09/26 00:03 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugimiru.blog.fc2.com/tb.php/99-821de954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △