ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

なんでこうなるの? 

下は、4月30日の帰りに、怒りを込めて写した写真です。

 ← JR千葉駅です。

すでに5月1日になっていますねぇ。これから、最終電車に乗って帰宅です(涙)

華麗に?最終電車デビューってかっ!?

仕事の帰りが、なぜにこういう時間になるんじゃ?(怒)


4月より消費税が8%になりましたが、銀行に振り込まれる入金を確認していると、わけがわからなくなってくる。

振込手数料も、いまはネットを利用されている方も多いので、

銀行での振り込みしかしたことのない私は、手数料の額面見て?になることも多いです。

当然、営業さんがかわるがわる「なんでこんな金額なの?」と聞きにやって来る。

そのたびに勤務先のオンライン見たり、振込手数料ならばネットで調べて、営業さんを納得させる。

他にもやっておかなきゃならない仕事が山積みなのに…。

今日片づけておけば、締切が格段に楽になると思われる、肝心の入金処理はなかなか進まない…。

30日も23時半過ぎまで会社でお金を合わせていたけれど、半分眠いして、頭が全然働いてくれない。

結局お金が合わないまま帰宅。

5月1日はメーデーでお休みでしたが、時間切れで30日に出来なかったお使いだけしました。

銀行 and 郵便局めぐり…(泣)

それ以外の仕事もしたいのはやまやまだけど、オンラインが使えないから、出社しても意味なし。

明日は早く出社したほうが良さそうだな~。

お休み多いのは嬉しいけれど、繁忙期でもあるので、仕事のしわよせが正直言ってきついです。



5月3日のレッスンは祝日でお休みですので、次回は10日です。

エチュード中心に練習しております。

私にとって難所である、2ページ目の超盛り上がり部分も、弾けるところが少しずつ増えてきた。

とくにこの部分は、左手が違う音を取ってしまいがちなので、

片手練習数回してから両手で合わせたりとか、

超絶ゆっくり両手弾きとか、一部分執拗繰り返し練習とか、いろいろやっております。

次のレッスンでは、何とか通して弾けるまでにしたいなぁ。

ラストの5連符は正しく弾けてるのか?自分の音を聴けているようで聴けていない。

連休中に奏くん(電子ピアノ)弾いて録音して、客観的に聴いたほうが良さそうです。



いつもありがとうございます。
私は4連休を無事に迎えることが出来るのでしょうか?(どこかで見たことがあるようなセリフ…汗)

banner (1)

2014/05/01 Thu. 23:12  edit

Category: サラリーマンはつらいよ

tb: --  |  cm: 37

top △

締め+決算期はつらいぜ(笑) ピアノの話は10%くらい(笑) 

先週から今週にかけて、月末の締め+上期決算でした。

通常月だと翌月の第二営業日まで締め業務が出来るので、比較的気分的に楽なのですが、

年に4回(6月・9月・12月・3月)ある決算期は、第一営業日で締めなければなりません。

年に4回ある決算期でも上期(9月)と下期(3月)は提出する資料が多いので、ちょっと大変。

しかも決算資料は第二営業日内に作成して、お偉いさんの判をいただいて、

提出先にあらかじめFAXで資料一式を送り込んでから、郵送という手順を踏みます。

基本的に締めが終わらないと作成できない資料も結構あるので、

本格的に作成に取りかかるのは締めが終わってからになります。


今月もきつかった。

ただでさえ、締めが一日少ないので、もうバタバタなんですわ。

そこに十数人いる営業さんのうちの数名が、入れ替わり立ち代わり私のもとにやってくる。
カッコ内は私の心の声です(笑)

「○○の見積書作っておいてくれる?(3枚もかよ?はいはい…ため息)」

「お客さんが送ったはずの書類を失くしたって言っているから、再作成して送っておいてくれる?(なんだとぉ~?)」

「お客の情報出力してくれる?(オメーの机の上にもあるパソコンでも出来るんだぞ?それくらい自分でやれよ!)」

口には出しませんが、だんだん心の中の声の言葉遣いが凄まじいことになって来る…。

極め付けが、作業テーブルで封筒に資料を入れて送り準備をしていた営業さんです。

私が横を通りかかったときに、封筒を差し出して

「コレ、出しておいてくれる?」

「切手貼って出しておけばいいんですね?」

郵便切手の管理も、総務から引き継いでいるので、郵便物なら仕方ない。

「ううん、メール便で送っておいて」

「はぁっ?(怒)」

……事務所内にメール便や宅配便を置くスペースがあります。

そこまで、ものの十数歩。自分で置きに行けよ!(怒)アタシは小間使いかーっ!?

とまぁ、万事がこんな調子です。もう、疲れるでしょ~(泣)


で、締めをやらなきゃいけないのに、営業さんが集金してきたお金を銀行へ預けに行かなきゃならない。

それをやらないと、締まらないから。まぁ、これは毎月のことなので仕方ない。許す!(って何を?)

しかも、決算資料に添付する、預金口座の残高証明をもらいに行かなきゃならないのをすっかり失念していました。

会社の銀行印が必要なことから、銀行以外に本館にも行かなきゃいけなくなってしまった。

シューベルトくんがちょうど車で出かけるところだったので、銀行まで乗せて行ってもらえた。助かるぅ~。

もともと彼は穏やかないい子ですが、彼が神に見えました(笑)マジで…。

 *シューベルトくんとは、ちょいチビで小太りの同僚のことです。
  雰囲気があのシューベルトに何となーく似ているので、勝手に脳内イメージしちゃってます。
  もちろん、本人に向かってそう呼んでいるわけじゃないですよ。念のため。


こんな状態なので、入金処理を始めたのが16時近くになってしまいました。

とにかくひたすら伝票入力です。

どんなにテンパっていようが、営業さんはわたしの元に用事を持ってくる。

「今日は無理!明日じゃダメ?」口調がついきつくなる。

向こうはお客さま相手だから、悪いとは思うんだが、時間が押してるんだよ。勘弁してくれ…(泣)

当然、就業時間内に終わるわけもなく、本店から「まだかー!」と容赦なく催促の電話が来る。

…もう地獄…(泣)一発でお金合わせましたとも!もう根性で。

普段の月なら、お金が合えば、その日は帰宅できます。

決算期はこれから資料作り。何度もやっていますから、もう慣れたものですけど。


伝票をテンキー使って入力していますが、入力欄を飛ばすのにTABキーをよく連続で押します。

ピアノで言えば同音連打です。このTABキーを自然に指替えして押してしまう。

全くの無意識でやっているのですが、身に覚えがある人から見たら、私がピアノ弾きだとわかってしまう行動です。


で、10月最初の週の前半は、とにかく帰宅が遅かった。

ピアノ練習のリミットを22時、どんなに遅くても22時半と決めているのですが、

遅い時間の帰宅が続くとさすがに不安になってしまって、2日ばかり禁を破りました(汗)

1日だけですが、23時40分まで練習…最遅記録達成!下の階の方に殺されかねない…(汗)

もうヤバ過ぎです(笑)



いつもありがとうございます。仕事の愚痴になってしまいました。すみません(汗)
banner (1)

2013/10/05 Sat. 22:53  edit

Category: サラリーマンはつらいよ

tb: 0  |  cm: 0

top △

土方焼け?ヒドス…(泣) 

先週の後半から、忙しい日々を送っています。

仕事柄、月末~月初めは多忙ですが、今回は普段の月にはない臨発業務が発生しまして、

そちらに追われていました。

6月に分室に引っ越したのは良いのですが、お偉いさんが本館にいるので、

何かにつけて、本館に足を運ばなくてなくてはなりません。

書類届けたりとか、ハンコ貰いに行ったりとか…。

本館までは、歩いて20分くらいの距離ですが、

往復歩くと、暑さをたっぷりと満喫できます。…それどころか、満喫しすぎです!

今週は銀行めぐりや、役所に行ったりとか、出かける用事ばっかり。

まる1日事務所で仕事出来た日なんて1日もない。なので、本来の業務がちっともはかどらない。

おかげさまで、海にも行っていないというのに、

肘から先が、こんがりといい色に日焼けしました。

まるで土方焼けのようです(泣)

        …建設現場で働く皆様、すみません…。暑い中お仕事、本当にご苦労様です。

曇っているから大丈夫かな~(紫外線はたっぷり注がれているようだけど…)と

日傘を持っていかないと、歩いている途中から日が差してくる。

これでもかー!と言わんばかりのギラギラな日差し…。

おかしい…自称、雨女のはずではなかったか?

私が外を歩いているときだけ、ドバーッと雨に降られるなんて、何回も経験しているのに、

もしかして、神通力無くなったのか?…って、もともとそんな力など持っていませんが…。



こんな状態なので、連日家に帰るのが夜の10時間際。

この時間になると、練習したいけど、どうしようかな…と思います。

まだヨレヨレな出来のノクターンのみ練習しよう…と、ぼちぼち始めますが、

さすがに11時近くになると、「さすがにマズいか…」と練習を切り上げます。

このノクターンも、もうちょっと弾けるようになってくると(いつの話になるんですかねぇ…)

あまり遅い時間の練習は躊躇するようになってしまうんだろうな…。

この曲、後半は結構激しいですからねぇ…。

かなり先の話になりますが、次の曲はもう少し、静か系の曲にしましょうか…


今練習しているノクターンはフラットが3個ついている曲です。

フラットとかシャープが3個の曲ってなんとなく苦手…。

他は割と(4個、5個ついていてもあまりビビりません)大丈夫なんですよ。

3個だけがダメ。

白鍵弾くのか、黒鍵弾くのか、はっきりしろーと言う感じだから。

理由になっていませんね。単にわがままなだけ…(笑)


7月31日は帰宅11時過ぎで、練習は諦め。

8月1日は少し早く帰宅できました。夜の9時デス(早い…?)

4日ぶりにバラ1弾いてみましたが、指が動かねぇ~。しかも、音が上滑りな感じがする…。

劣化速度がただ事ではない…。こりゃ、土日は特訓ダ!


いつもありがとうございます。土方焼け、腕時計のところだけ白いままです、ヒドス…(笑)
banner (1)

2013/08/02 Fri. 02:05  edit

Category: サラリーマンはつらいよ

tb: 0  |  cm: 2

top △

引っ越しが終わりました。 

忙しいを理由に更新をさぼっていました(笑)

その間、他のかたのブログに入り浸っていました。(しつこくてすみませんでした…汗)


勤務先の引っ越しが終わりました。

実際に什器類や書類の入った箱を運んだのは引っ越し会社のかたなのですが…。

新しい事務所は、まだ散らかっているといった風情ですが、

なかなか快適な空間なのではないかと思います。


月曜日お休みをいただき、火曜日に新しい事務所に出社しました。

事務所内の倉庫エリアの中には、まだ箱がたくさん積みあがっていましたが、

思っていたより片付いていたのでびっくりしました。

「箱にしまうより、箱から出すほうが簡単だし、しかも楽しい~!」

このファイル、どう並べたら使いやすくなるかな?なんて考えながら、

積木感覚で棚に書類をしまいました。(就業時間外でお片付け…)


引っ越したことによるいろいろな手続きなど、こなさなきゃいけない仕事はこれからです。

雑用の合間を縫ってさくっと片づけなきゃね。


不満なことがひとつ。

コンビニが近くにないー!一番近いセブンイレブンでも5分以上歩かなきゃなりません。

今までのところが恵まれ過ぎていたのだけれど…(会社の目の前がコンビニでした)

コンビニ大好きな私は、これが結構辛かったりします。


6月8日から10日にかけて、ちょっと旅行?に行っておりました。

1週間の肉体労働後のお出かけは、さすがにきついわ!

最終日の6月10日なんて、乗り物に乗っていた間、ずっと寝ていた気がします。

間違いなく1日の半分以上は寝ておったわ!(自慢してどうする?)

詳細は次回にでも…


先週1週間、練習時間が1日30分程度という日がずっと続いていました。

そのあとの2泊3日の旅行…。まるまる2日間のブランク(全く鍵盤に触れない!)です。

しかも旅行から帰ってきた日は、練習したい気持ちはあるのに、眠さ+疲れで練習に全く身が入らない。

弾けていたところもトチりまくるし、さらには弾きながら寝てしまう有様。

もちろん意識が朦朧としてくれば、手も止まりますよ。

寝ながらピアノ弾けたら、ある意味病気かも?

なので、練習したうちに入れないこととし、ほぼ3日のブランク…

今週はレッスンがあります。

しかも、私の次の生徒さんがお休みのようで、1時間レッスンしていただけるようです。(嬉しい!)

それまでに調子が戻せるか、ちょっと心配。


6月11日と12日もさほど早く帰宅できたわけではありませんが、

下の部屋の迷惑顧みずでピアノに向かいました。

まともに弾けなかった時間が長かったせいで、

ちょっとマンネリ気味だったピアノに久しぶりにスイッチが入り、すごく楽しめました。

時間が許せばもっと弾いていたいなぁと思いましたが、

さすがに夜の10時過ぎたら、気がひけるわな。



いつもありがとうございます。ビバ!コンビニ!(笑)
banner (1)

2013/06/13 Thu. 01:41  edit

Category: サラリーマンはつらいよ

tb: 0  |  cm: 4

top △

毎日が肉体労働? 

5月の締め切り業務がようやく終わりました。

まだ年度の初めのほうですので、そんなには大変ではありません。

なのに、毎日帰宅が夜の9時半をまわります。

勤務先の事務所が移転することになりまして、その準備でてんてこまいです。

就業時間内は仕事がありますから、準備にかかるのは夕方以降です。

引っ越し作業自体は、もちろん引っ越し会社の方たちにお願いするのですが、

書類等の箱詰めは、こちらでしなくてはなりません。

これが気が遠くなりそうなほどの量…。

「こんなに昔の資料、なぜ処分せずに取ってある?保存期間は7年なのに?前任者、サボっていたな!」

ちなみに、私が今の課に移って5年です。

平成1ケタの時代に作成した書類がたくさん出てきました。20年近く前…。私生まれてないじゃん…(嘘です)

保存期間はとうに過ぎているので、永久保存のもの以外は処分です。

なんだか、箱に詰めても詰めても書類がへらない感じがする…。

日も暮れて、途方にも暮れて…、出るのはため息ばかり。(;´Д)ハァ…

もうやだぁー!お家かえるぅ~(幼児か?)


引っ越し後も、仕事が軌道に乗るまでがまた大変そうだ。

いきなりPCの設定をしなきゃいけないし、銀行とのオンラインにも影響が出そう…。

オンライン再設定依頼のため、銀行に数回通わないといけなかったりします。

車とかの足がないので、用足しはすべて徒歩。健康的で良いのだが、これから暑くなるのがね~。

お客様と取り交わしている、契約内容の変更をしなきゃいけないし…。なんたらかんたら……

しかも、近くにコンビニがない。食事できそうなところなんてあるのか?

あれこれ愚痴っても仕方ない。仕方ないんだけど、

(#゚Д゚)あ゛~!めんどくせー!


でも、ひとつだけいいことがあります。

私が通っている音楽教室が、最寄り駅までの道途中にあることです。

帰りにピアノがレンタルできるぞー!

お金に余裕があったらね………厳しい現実 (;_;)


ありがとうございます。現在、毎日が肉体労働さっ(笑)
banner (1)

2013/06/06 Thu. 01:27  edit

Category: サラリーマンはつらいよ

tb: 0  |  cm: 8

top △