ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

東 北 旅 行 2017  その2 

東北旅行 2日目 6月4日(日)

山形県東根市で開催される、「さくらんぼマラソン」に参加するために、

朝6時過ぎに仙台を出発。

駐車場で、レンタカーのトランクに荷物を積んだ後、縁石に躓いて、派手にすっ転ぶ…。

擦り傷が出来たけど、大したことないので、絆創膏を貼って終わり。

最近、何かに躓いてド派手に転ぶことが多くなった。

もともと、運動神経はマイナスレベルではあったけれど、

そろそろ、ロコモティブシンドロームが始まっているのか?


天気は曇り。ちょっと肌寒い。でも、走るにはちょうどいいかも?

今年のマラソンの目標は「頑張らない」

理由は、激太りしたため、真面目に走ると心臓が止まっちゃうかもしれないので…(笑)

まだ、AEDがなかった頃の話ですが、仕事上の知り合いで、

マラソン大会中、心停止を起こして亡くなってしまった方がいます。

まだ20代のかたでしたが、AEDがあったら、絶対に助かっていたと思うんです。

そう思うと、非常に残念です。亡くなってしまわれた本人も、無念だったろうな。

それから、しんどい状態でヨレヨレ走る速度≒早歩きの速度なわけで、

しんどかったら、歩いちゃえ~なわけなんです。もう、情けなさの極み(´;ω;`)


マラソン大会後、「お蕎麦を食べに行こう!」という話になって、「七兵衛蕎麦」さんに向かう。

ここのお蕎麦を食べるのは、実は2回目です。

大根おろし汁に、めんつゆを割り入れて、付けつゆを作り、

お椀に入っているお蕎麦を、ざるそばのようにめんつゆにつけて食べるのですが、

麺にコシがあって、とってもおいしいんです~♪
七兵衛蕎麦さんでは、食べるまでに1時間くらい並んだでしょうか?2017060401七兵衛蕎麦さんでお昼

半袖Tシャツの上から薄手のパーカーを羽織ったけれど、

太陽が出ていない+風が強いことで、身体が冷え切ってしまいました。


お昼にお蕎麦を食べた、ということは、

マラソン大会後にもらった、さくらんぼとおにぎりはいつ食べようか?


その後、飲んべえ軍団でもある一行は、酒を求めて車を走らせる。

日本酒を試飲させてくれるお店で、飲みまくったあと、どっさり買い込み。

もちろん、自宅配送にしていただきましたが、数本お買い求めされる方もいて、皆さま実にパワフル。

それだけに飽き足らず、2泊目の旅館に向かう途中で、ニッカウイスキーの工場に立ち寄り、

そこでもウィスキーお買い上げ~。凄すぎっす!



  続  く 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
おにぎりは移動中の車中で、さくらんぼは旅館の冷蔵庫で冷やして、翌朝食べました。


ピアノランキング

2017/06/18 Sun. 00:14  edit

Category: Have a nice trip

tb: --  |  cm: 4

top △

東 北 旅 行 2017  その1 

今年も行ってきました、東北へ。

今回の旅行を一言でいうと…、体力の衰えをむっちゃ実感した旅行…というか、

「私、もしかして呪われてる?」と思ってしまった旅行でもありました。




東北旅行 1日目 6月3日(土)

忙しい月末・月初を乗り切って、疲れも抜けきらない状況での旅行です。

電車内で仲間の数名と合流したのは良いのですが、Nさんのだんなさんが忘れ物をして、

東京駅へ向かう電車を降りて、ご自宅の最寄り駅まで戻るという、いきなりのハプニング!

Nさんのだんなさんは、レンタカーの運転手を一手に引き受けてくださっているのですが、

絶対に忘れてはいけないものを、違うカバンに入れたまま、丸ごと忘れてきたらしいのです。

家にいる息子さんに電話して、最寄り駅まで持ってきてもらうこととなったのですが、

新幹線に乗る前に気づいたことが、不幸中の幸いです。

Nさんのだんなさんには、申し訳ないのですが、遅い新幹線で向かっていただくこととし、

他のメンバーで、一足先に杜の都仙台に向かいました。


仙台に着いて、まずはレンタカーを借りる手続きを済ませて、

ロッテリアでお茶しながら、Nさんのだんなさんの到着を待ちます。

間もなくお昼という時間なので、お腹がすいてきたが、

お昼は海鮮ものを食べるという予定なので、ここで食べてしまうわけにもいかず。

店内のハンバーガーの写真で、空腹が増長する。ハンバーガーよ!私を呼ばないでぇ~!


1時間余りして、Nさんのだんなさんと合流。

レンタカーで一路、女川町へ。

道のところどころで工事をしており、仮設住宅が数十棟建てられているところもありました。

仮設住宅の前に、車が停められていることから、

この仮設住宅に住まわれている方が、まだおられることがわかります。

女川駅前はとてもきれいに整備されておりましたが、2017060301女川駅1 ← 女川駅 → 2017060303女川駅に停車する石巻線車両
 
周辺に目を向けると、まだ土むき出しのままの浜、復興工事中の場所が点在しており、
2017060306いたるところ復興工事中   2017060305海辺に残る大震災の傷跡
東日本大震災の爪跡が、まだいたるところに残されていました。

一日も早い復興を願うばかりです。

  2017060307震災の石碑 この石碑は、小高い場所に建てられているのですが、この高さにまで津波が来たそうです。

この石碑には、こう刻まれています。


千年後の命を守るために
ここは津波が到達した地点です
もし大きな地震が起きたら
この石碑より上に逃げてください
逃げない人がいても
ここまで無理やりにでも連れ出してください
家に戻ろうとしている人がいれば
絶対に引き止めてください
        女川中学校卒業生




女川丼とお寿司を食べさせてくれる、「おかせい」さんで遅い昼食。

店内が混んでいたため、注文から出来上がりまで1時間ほど待つことになりましたが、

大変おいしくいただきました。2017060308おかせいでお寿司 かーっ!うめぇー!!(オヤジか?)


明日は山形県東根市で開催される、さくらんぼマラソンに参加します。

今年の目標は………頑張らないこと!(えっ?何それ???)

なぜなら、去年の同時期より、5kg位デヴになってしまったので、

真剣に走ると心臓に負担がかかりそうなので…。

AEDのお世話にはなりたくないですから~(kusuの根性なし~)

相変わらず朝が早いので、早々にホテルに入り、美味しい食事に舌鼓をうち、

さらにデヴに拍車がかかるkusuでした。

おそまつ!


   続  く

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
悲しいことに、早くも足元が怪しくなりつつあるワタクシです。


ピアノランキング

2017/06/14 Wed. 22:56  edit

Category: Have a nice trip

tb: --  |  cm: 0

top △

東北旅行中です 

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

ただいま、いつもの飲み+旅行仲間と東北へ来ています。

宮城県女川町で、これから昼食です。

「おかせい」という、海鮮ものを食べさせてくれるお店で、

注文した上寿司が出来上がってくるのを待っています。

こちらは、思っていたよりも涼しい体感です。

カバンを駅に預けて来たのですが、上着を置いて来てしまったのは、失敗かなぁ〜。

月曜日の夜に帰宅ですが、旅行記をアップする予定です。

2017/06/03 Sat. 14:10  edit

Category: Have a nice trip

tb: --  |  cm: 6

top △

大 阪 旅 行  その3:11月7日(月) 

さて、大阪滞在最終目は、ホテルで朝食バイキングを楽しみました。(朝食は別料金)

今回も、納豆・クロワッサンは外しませんでしたよ。だって、好物なんだもーん!

ごはん+納豆と、クロワッサンですよ~。クロワッサンの納豆サンドじゃないですよ~( *´艸`)

このホテルのクロワッサンもバターたっぷりで、私の好みでした。お持ち帰りしたかったわ~!


その後、ホテルをチェックアウトして、

事前に申し込んでおいた「ダックツアー」なるものに参加しました。

水陸両用のバスで大阪城周辺をめぐるというものです。

  2016110703ダックツアー参加01  ← 一見普通のバスなのに、これで川にも入るって、どういう仕組みになっているのかしら?

しかもこのバス、窓ガラスがない…。ちょっと寒い~!

バスの乗客の中に、韓国のロケチーム隊がおられまして、

カメラさんやら音声さんやらが、しばしばバスの中を歩かれるので、何だか落ち着かない。

きれいなお姉さん二人が、大阪を観光するというテレビ番組のロケですかね?

その割には、あまりお姉さんたち喋っていなかったなぁ。こんなんで番組として成立するのか?

川沿いの常設事務所で、船舶免許を持っている乗務員さんと交代。

川にザブーン!と入る感じは、ディズニーランドの「スプラッシュマウンテン」そのもの。

   11月に見る噴水?は寒々しい~!  →  2016110710ダックツアー参加08


ダックツアー終了後は、新大阪に戻り、駅ナカの串焼き屋で軽く一杯。

座席指定してあった新幹線まで、かなり時間があったので、1時間早い新幹線で東京へ~。

ピアノの先生のお土産はこれにしました。

りくろーおじさんの店」のアップルパイ。

こちらのお店では「チーズケーキ」が有名ですが、日持ちがしないので、アップルパイにしてみました。

賞味期間ギリですが、9日に振替レッスンを入れていただけたので、その時にお渡ししようと思います。



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
ピアノの先生にお渡ししたアップルパイですが、美味しいと大好評でした。
しかし、Cちゃん、情報のアンテナ、高いな~!


ピアノランキングへ

2016/11/20 Sun. 02:33  edit

Category: Have a nice trip

tb: --  |  cm: 2

top △

大 阪 旅 行  その2:11月6日(日) 

大阪滞在2日目。

ワタクシを含めた、旅行メンバー6人のうち4人は「淀川市民マラソン」に参加。

「そんなに走ったら病院送り!」と叫ぶ、ワタクシと後輩のCちゃんは、マラソン参加組とは別行動です。


ホテル近くのオフィスビル1階にある喫茶店で、ゆったり朝ごはん。

チェーン展開のコーヒー店ですが、お店がやたら広い!

地元にもこのお店がありますが、間違いなく2倍はありそうな広さ…。

こんなに広いお店なのに、普段の日はビジネスマンで、ごった返しているそうです。

朝からコーヒーにクロワッサン…。なんて優雅!

会社リタイアしたら、こんな朝も悪くないなぁ…と思ったが、

歩ける距離に喫茶店がない…。ガックリ…。家のベランダでモーニングが関の山。(それもいいけどね)


軽い朝食の後、京阪電車に乗り、京都・伏見稲荷へ向かう。

何となく空模様が怪しい。雨に降られないことを祈るばかり。
伏見稲荷です。2016110602伏見稲荷  ちなみにこちらは京阪電鉄「伏見稲荷駅」 → 2016110601阪急伏見稲荷駅

駅から出たら、顔にポツポツ当たるものを感じる。雨が本降りにならないといいんだけどな~。

さすが有名観光地、お昼前なのに、観光客がたくさん!外国のかたがとにかく多い。

日本語より、外国語のほうが耳に入ってくる。

外国人だな?とわかるのは言葉だけではない。

11月だというのに、着物を着て観光している方がいらっしゃる。

お正月でもあるまいし、日本人でこの時期に着物を着ているかたはいないはずなので、

着物をレンタルしている外国(韓国、中国)のかたと推察できる。

「それにしても寒くないのか~?」見ているこちらのほうが寒くなってくる。
有名な千本鳥居の入り口付近は、「ここは朝のビジネス街か?」と思うほどの大渋滞。 2016110603伏見稲荷千本鳥居1

原因は、人出が多いということもあるのだけれど、鳥居の中で写真を撮っている人が結構いること。

歩きながら素早く撮る分にはいいと思うのだけれど、

カップルが鳥居をバックにして自撮りしていたり、ファミリーが横に並んで写真を撮っていたりする。

そうなると、「一緒に写真に映ったら悪い」となり、しばらく完全に足止めに…。

結果、大渋滞に拍車がかかると…。仕方ないけどね~。

鳥居のある部分を全部歩くと2時間くらいかかるそうなので、
途中から引き返すこととし、道を外れて外を歩く。 2016110606伏見稲荷紅葉2 ちょっとだけ紅葉
 
(戻るということは、人の流れに逆らって歩くことになるので)

入る人と出る人が、別の鳥居を歩けるところまで出たので、そこからまた鳥居の中を歩くことにしたら…。  2016110604伏見稲荷千本鳥居2  ……… I'm lost …… (迷子になった…ヲイヲイ…笑)

出口と思いきや、まだまだ鳥居が続いているところに出てしまい、

「ここはどこ?私はだれ?」と世界に突入してしまった。

外に出るつもりが、また中に入ってきてしまったというわけで、後輩のCちゃんと大笑いです。


伏見稲荷を出て、阪急電車で大阪に戻る。

ちょっと遅い昼食をマクドナルドで(なぜマック?とか言わないでぇ~笑)で摂って、大阪城に向かう。
大阪城公園では、だんじり祭りを行っていて、とっても賑やか。 2016110615大阪城公園だんじり祭り2  2016110614大阪城公園だんじり祭り1

お囃子の音に血が騒ぐのも、日本人のDNAですわね。
大阪城も観光客がたくさん!我々もその一人だけど…。  2016110610大阪城2
 2016110611大阪城の天守閣から1 天守閣から大阪の街を望みながら、過去に思いを馳せる。



夕方の4時に、お互いの居場所を連絡し合うことになっていたので、

一度ホテルに戻り、マラソン組に電話すると、なんと!みんなホテルの部屋に戻っているという。
仲間がそろったところで、夜の打ち上げのために、予約しておいた店に向かう。 2016110617今夜は宴会

道頓堀、人が多すぎ~!歩けんわっ!!(おかげで、写真を撮るタイミングを逃したkusuでした)

夜の宴終了後、たこ焼きまで食べて(蛸がデカい♪)ホテルまで戻ったのでした。




いつもお読みいただき、ありがとうございます。
しかし、メリハリの全くない旅行記ですなぁ~。すんまそん。(^^;)


ピアノランキングへ

2016/11/14 Mon. 22:02  edit

Category: Have a nice trip

tb: --  |  cm: 2

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。